2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

午前7時半 曇り 外気温6℃

ウッドデッキが濡れています。昨夜雨が降ったようです。このところ毎朝のようにメジロがやって来ています。ウグイスの高鳴きが聞こえています。

午前7時半 曇り 外気温7℃

薪ストーブを焚こうか焚くまいか、迷う暖かさです。今朝も数羽のカワラヒワが庭にやって来ています。

午前7時半 雨 外気温14℃

昨日は春一番が吹きました。今朝はこの季節としては異常なほどの暖かさです。鼻の中が痒くなり始めました。花粉症のシーズンが到来したようです。

午前7時半 曇り 外気温9℃

暖かい日が続きます。梅の花が咲き始めました。スプリング・エフェメラルドのセリバオウレンの白い花が満開状態です。

午前7時半 晴れ 外気温1℃

今日もよく晴れています。昨日は日が当たり始めた9時前頃に今年初めてメジロの群れがやって来ました。

午前7時半 晴れ 外気温0℃

よく晴れています。庭には今朝も数羽のカワラヒワがやって来て、歩きながら何かを啄んでいます。

午前7時半 晴れ 外気温-3℃

寒い朝です。低気温の朝ほど昼間の暖かい晴天が期待できる放射冷却でしょう。昨日は庭にエナガの群れがやって来ました。

午前7時半 晴れ 外気温-4℃

真冬のような寒い朝です。プチ高原は朝靄に霞んでいます。裏山が野鳥のさえずりで賑やかになりました。今日は一日中晴天が望めそうです。

午前7時半 晴れ 外気温-3℃

未明に雪が降ったようですが、今は止んで青空が見えています。今日は久しぶりに陽射しが期待できそうです。

午前7時半 雪 外気温-1℃

またも雪の朝です。今日はこれから愛犬モモを連れて市内の眼科専門動物病院に行きます。

午前7時半 曇り 外気温-1℃

早朝から先ほどまで雪が降っていましたが、今は止んで、青空が見え始めています。

午前7時半 曇り 外気温-4℃

寒い朝です。久しぶりに冷え込みました。昨日は雪で傾いてしまったテレビアンテナを業者に立て直してもらいました。その際、不要になったVHFアンテナを撤去しました。

午前7時半 曇り 外気温2℃

早朝に一時粉雪が降りました。低い雲に覆われています。今日も陽射しが望めそうにありません。杉の大木が切り倒されたため、見通しが良くなりました。

午前7時半 曇り 外気温2℃

未明まで雨が降ったようですが、今は止んでいます。今日は隣りの敷地にあって枝が電線の邪魔になっている杉の大木2本が切り倒される予定になっています。

午前7時半 曇り 外気温1℃

夕べ降った雨で濡れたウッドデッキの表面に氷が張っていました。久しぶりに雲海が広がっています。昨日オオイヌノフグリの小さな花が咲いていました。

午前7時半 晴れ 外気温-2℃

久しぶりに霜が降りています。寒さが戻って来ました。先月からリンゴの欠片を庭木の枝に載せてメジロを待っているのですが、未だにやって来た気配がありません。

午前7時半 曇り 外気温2℃

気温が下がりつつあります。小雪がちらつき始めました。予報によると今日は曇天の寒い一日になりそうです。

午前7時半 小雨 外気温6℃

今朝も雨です。梅雨のような天気が続きます。蝋梅の花がやっと開き始めました。

午前7時半 小雨 外気温12℃

昨日以上に暖かい朝です。プチ高原は雲の中にあります。昨日は春のような暖かさで、外作業が心地よく出来ました。

午前7時半 曇り 外気温10℃

この時期としては異常なほどの暖かさです。プチ高原は朝靄に煙っています。小さなフキノトウが6個採れました。

午前7時半 曇り 外気温2℃

プチ高原は厚い雲に覆われています。先ほど一時雨が降りましたが、予報によると今日は午後から雨だそうです。

午前7時半 晴れ 外気温-5℃

よく晴れた寒い朝です。未明に降った雪で辺り一面は薄らと雪化粧しています。予報によると、今日は一日中暖かい晴天が望めそうです。

午前7時半 晴れ 外気温-1℃

先ほどまで粉雪が舞っていました。今朝は遠方の友人の結婚式に出席する娘を最寄りの駅まで送って来ました。隣りの別荘の敷地にあった2本の杉の木が昨日切り倒されました。

午前7時半 晴れ 外気温0℃

今朝も時おり粉雪が降る寒い朝です。今日も寒い一日になりそうです。

午前7時半 晴れ 外気温-3℃

寒い朝です。今朝も時おり粉雪が降っています。

午前7時半 小雪 外気温-1℃

今日は節分で、暦の上では冬の終わりです。久しぶりに寒い朝になりました。小雪が降りつつも、青空が見えています。

午前7時半 曇り 外気温3℃

今朝も厚い雲に覆われています。今日も晴れ間は望めそうにありません。

午前7時半 曇り 外気温2℃

雨は一時的に止んでいますが、今日一日、雨模様のぐずついた天気になりそうです。今年も昨年と同様に2月1日の今日、フキノトウが見つかりました。