2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝6時半、濃霧

朝もやで向かいの山が見えません。今日は良い天気になるはずです。昨日からゴールデンウィークに入ったようですね。今日も裏山開墾を続けます。田舎にいると実感が湧きません。

朝6時半、薄曇り

雲が多いようですが、晴れるでしょう。 園芸店に「イモヅル入荷」の札が掛けられました。裏山開墾ーイモ畑の準備が急がれます。

朝6時半、快晴

申し分のない、いい天気です。外仕事が待っているのですが、連休に備えて愛犬モモを動物病院に連れて行かなければなりません。

朝6時半、曇り

雨上がりの朝です。桜の花はすっかり散っていました。写真では目立ちませんが、近くで見ると緑の若葉が出ています。

朝6時半、曇り

今日が午後から雨が降るそうです。雨が降る前に昨日やり残した芝生の追加植栽を終わらせようと思っています。 ワラビ畑*ではワラビが足の踏み場もないほど繁茂しています。 注*;ワラビは、毎年丹念に草刈りされた場所にのみ生えて来るもので、どこにでも…

朝6時半、曇り

今は曇っていますが、予報によると晴れるようです。花びらが風に舞って雪のようにゆらゆら落ちています。 ※昨日は酷い黄砂でしたが晴れました。もう初夏ですね。太陽熱温水器の蛇口からは熱湯が出るようになりました。

朝6時半、薄曇り

朝モヤのように見えますが、実は黄砂のようです。 田んぼに水が張られています。田んぼが緑に染まるのももうすぐです。

朝7時、曇り

雨は先ほどまで降っていたようです。桜はみすぼらしい姿になってしまいました。朝の巡回でまた山野草の新しい発見がありました。

朝6時半、曇り

ソメイヨシノ桜は終わりましたね。 この写真では見えませんが、棚田法面のシバザクラの花が目立ち始めました。もうすぐ田んぼに水が入ります。

朝6時半、濃霧

昨日の風、昨夜の雨で、桜のピンク色の花びらが散って、赤いシベが目立つようになりました。一見、山桜と見間違いそうです。 昨夜の雨のおかげで、タケノコ、ワラビの成長に期待が持てそうです。

朝6時半、曇り

夕べは風雨で桜吹雪、花びらはわが基地まで飛んできました。昨日の予報では確か雨だったはずですが、今日は一転晴れのち曇りの予報になりました。おかげで、期待していたタケノコとワラビの成長は遅れそうです。

朝6時半、曇り

曇っています。雨になるかも知れません。 桜は昨日から散り始めました。雨になれば一気に散ってしまうような気がします。昨夕、竹林のそばでタケノコの芽を発見しました。タケノコ掘りをやってみようと思います。

朝6時半、薄曇り

清々しい朝です。桜は依然満開を維持しています。

朝6時半、晴れ

今朝は気温3℃、肌寒い朝です。南側下界では雲海が見えます。よい天気になりそうです。 桜はやや盛りを過ぎたようで、風が吹けば散りそうです。 今日は2年前に成仏した父の三回忌です。これからお寺さんにお参りします。

朝6時半、曇り

昨日の雨で活気を与えられたのか、桜はいぜん満開状態を維持しています。予報によると今日は晴れ、絶好の花見日和になるでしょう。それは標高400mの“鈴張プチ高原”のこと、下界の桜はすでに散り始めているはずです。 ワラビ畑の状況を確認して来ました。予想…

朝6時半、雨

また雨になりました。桜は散らないで頑張っているようです。雨の日の桜も良いですね。

朝6時半、曇り

ちょっと肌寒い朝です。一時、霧雨が降っていましたが、予報によると、これから雨になることはなさそうです。 ワラビが芽を出し始めました。週末はワラビ採りができそうです。 蕾が多少残っていますが、桜は満開ですね。!!満開宣言!!

朝7時、曇り

桜は8−9分咲き、ほぼ満開ですね。今日の天気が心配です。雨が降ったら散ってしまうかも知れません。 左下に三脚付カメラで巣箱の野鳥を狙っているのですが、・・・・。詳しくは「ブッポウソウ巣箱日記」をご覧下さい。

朝6時半、曇り

降り続いた雨で桜はすでに七分咲きになりました。予報では今日はそのうち晴れるようです。やりたい外仕事がいっぱいありますが、とりあえず、午前中は出かけてきます。

朝6時半、雨

雨は昨日から降り続き、今日も一日雨のようです。 桜は四分咲き程度でしょうか。昨夜の横殴りの雨のためか窓ガラスが雨滴で曇っています。写真のボケはそのせいでしょう。先ほど、愛犬モモのシッコに、雨の中、傘を差して、抱っこして、桜の木の下まで行って…

朝6時半、雨

今日は一日雨のようで、三分咲き桜は生き生きして見えます。

朝6時半、曇り

桜は未だ一分咲き程度です クスノキ脇の桜です(2006.4.9. 6:30撮影)。

朝6時半、晴れ

昨日午後やっと桜の開花を確認しました。今日も暖かい春の日和、縦窓の風景は桜の花で一気に明るくなるでしょう。 灰屋裏の桜の木、5-6輪開花しているのですが見難いですね(2006.4.8. 6:30撮影)

朝6時半、快晴

今日はこれから愛犬モモの眼科専門動物病院に行くつもりです。モモ自身は点眼薬などで眼圧上昇が抑えられているためか、いたって元気です。柴犬仲間のみなさん、ご安心下さい。 ※夜明けが早くなってきたので、今日から原則朝6時半に写真を撮ることにしまし…

朝7時半、快晴

よい天気になりました。ウグイスが鳴いています。 今年もツバメがやって来ました(9:30AM) 桜は未だ開花していないようですが、日中に開花が見られるのではないかと期待しています。写真は先ほど撮りました。

朝7時半、小雨

昨日は雨の前に義父と二人でイチジクとクリの移植を終えました。今日は朝から雨ですが、小降りのうちに愛犬モモの散歩に行ってきます。 赤屋根の灰小屋上方に赤みがかった桜の木が見えます。つぼみは既にふくらんでおり、明日は開花しそうです。

朝7時半、曇り

午後から雨の予報ですが、今日は果樹の移植を予定しています。

朝7時半、快晴

暖かい春の一日になりそうです。

朝8時 濃霧

基地は雲の中です。

朝7時半 薄曇り

未だ薪ストーブは欠かせません