2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

午前6時半 濃霧 外気温22℃

濃い霧に包まれていて義父母宅も霞んで見えます。昨日は一日中雨で、時おり激しい雨に見舞われました。予報によると今日も雨の一日になりそうです。

午前6時半 雨 外気温21℃

プチ高原は厚い雨雲に覆われています。雨はしばらく降り続きそうです。

午前6時半 晴れ 外気温21℃

田んぼの周りを散歩して来ました。林縁でイトトンボを見つけました。マダケの筍が背丈以上に伸びていました。庭では満開のラベンダーの花にミツバチが集まっています。

午前6時半 晴れ 外気温20℃

プチ高原は朝靄に煙っています。今日も暑い一日になりそうです。大輪ヒマワリが今では背丈の高さまで伸びています。キウイフルーツの果実は先日の摘果が功を奏して卵大まで大きくなりました。

午前6時半 晴れ 外気温16℃

菜園の見回りを終えて戻ってきました。朝露でジーパンの裾がびっしょり濡れてしまいました。菜園のトマトは「腋芽を一切摘み取らない栽培法」によって枝葉が繁茂しています。庭のザクロの花が咲き始めました。

午前6時半 晴れ 外気温16℃

今朝もよく晴れています。今日も暑い一日になりそうです。裏山では朝露で濡れた林床にオカトラノオが咲き始めました。

午前6時半 晴れ 外気温18℃

よく晴れています。梅雨の中休みのようです。庭の常緑ヤマボウシが満開です。義父母宅の庭でホタルブクロが咲き始めました。

午前6時半 晴れ 外気温20℃

昨日からの雨は止み、晴れ間が見えています。雨が止むのを待っていたようにミツバチが庭のチェリーセージの花の周りを舞っています。田んぼの稲は順調に育っているようです。菜園のキュウリやインゲン豆が大きく成長しました。

午前6時半 小雨 外気温22℃

蒸し暑い朝です。昨日から雨が断続的に降り続いています。昨日は父の日だったので父の日用ケーキがプレゼントされました。ヒマワリの花が陽射しを求めています。

午前7時半 小雨 外気温22℃

蒸し暑い朝です。寝苦しい夜でした。おかげで寝坊してしまいました。梅雨らしいしとしと雨が降っています。トマトの雨除け用に取り付けられた雨傘が役立っています。

午前6時半 晴れ 外気温18℃

菜園には朝露が降りています。昨夜もやや寝苦しい夜でした。今日も暑い一日になりそうです。

午前6時半 晴れ 外気温17℃

昨夜はやや寝苦しいほどの蒸し暑さでした。鉢植えのハイビスカスの赤い花が咲き始めました。庭に植えられているラズベリーに赤い果実が熟し始めました。

午前6時半 晴れ 外気温18℃

生暖かいというよりもむしろやや蒸し暑い朝です。裏山のササユリが昨日開花しました。裏山の菜園で栽培しているトマトの支柱に傘を取り付けました。その傘は一昨日百円ショップで買ったものです。

午前6時半 晴れ 外気温14℃

今日も晴天で雨は期待できそうにありません。ウッドデッキ前に植えられている南米ブラジル原産の木であるフェイジョアに花が咲き始めました。

午前6時半 晴れ 外気温15℃

梅雨だというのに今朝もよく晴れています。昨日午後スコールのような雨が降りました。栗の花が咲いて独特の香りを漂わせています。ビヨウヤナギが咲き始めました。今日はこれから愛犬モモを連れて眼科専門動物病院に行く予定です。

午前6時半 晴れ 外気温15℃

朝靄のため遠くの山々が見えません。ヒマワリが大きく生長して背丈1mを超えるほどになりました。昨日キウイフルーツの摘果を行いました。

午前6時半 晴れ 外気温14℃

よく晴れた清々しい朝です。裏山は朝靄で覆われています。田んぼの見回りを終えました。いつの間にかキウイフルーツが摘果の必要な時期になりました。

午前6時半 曇り 外気温18℃

生暖かい朝です。プチ高原は霧に覆われています。予報によると午後から晴れるそうですが、午前中雨が降るかも知れません。昨日は田んぼの土手と農道の草刈りをしました。舗装林道沿いにムシトリナデシコが咲いています。

午前6時半 晴れ 外気温14℃

今日も一日中晴天が期待できそうです。裏山の菜園でタヌキの仕業と思われる掘り跡を先ほど発見しました。昨日昼間によく晴れた空で舞っているサシバのような猛禽類を、夕方になって裏山でキュウシュウノウサギの赤ちゃんを見つけました。

午前6時半 曇り 外気温16℃

雨は昨日もよく降りました。おかげで農業用水池である堤の水が満杯になりました。庭で咲き誇っていたバラがしなだれてしまったのもこの雨のせいです。

午前6時半 雨 外気温17℃

当地を含む西日本が昨日梅雨に入ったことを気象庁が発表しました。昨夜から雨が降り続いているようです。田んぼでは給水されていないにもかかわらず水が溢れ出ています。昨日電線に止まって給餌を待っている子ツバメを見ましたが、我が家にやって来るツバメ…

午前6時半 曇り 外気温16℃

庭で土を被せられた片方のサンダルが昨日見つかりました。タヌキが隠したようです。ピンク色のキョウカノコの花が咲いています。ブラックベリーの白い花も咲き始めました。

午前6時半 曇り 外気温16℃

今にも雨が降りそうな曇り空です。いつもウッドデッキ上に置いてあった2足のサンダルが、今朝は片方のサンダルだけ残して無くなっています。犯人はカラスかタヌキだろうと思われます。昨日廃田に植えられている梅の木の実を収穫しました。

午前6時半 晴れ 外気温14℃

田んぼの見回りを終えて戻ってきました。田んぼの稲は順調に育っています。庭のバラの花が見頃になりました。

午前6時半 晴れ 外気温18℃

夕べも雨が降ったようですね。野山の木々や庭の草花が生き生きしています。裏山の菜園に植えられたトマトも大きく成長しています。

午前6時半 曇り 外気温18℃

生暖かい朝です。裏山からウグイスの谷渡りが聞こえています。予報によると今日も曇り時々雨のようです。庭にグランドカバープランツとして植えられている雪見イチゴに白い果実がなり始めました。昨日小振りの実がなると言われている“坊ちゃんカボチャ”と冬…

午前6時半 雨 外気温15℃

プチ高原は雲の中にあります。昨日からの雨のおかげで田んぼには充分な水が湛えられています。庭で栽培しているブルーベリーの果実が日ごとに大きくなっています。ジューンベリーの果実は赤く熟してそろそろ食べられるようになりました。

午前6時半 小雨 外気温16℃

恵みの雨になりそうです。義父は左眼の手術が成功し、昨日一週間ぶりに戻ってきました。今日はこれから愛犬モモを連れて眼科専門動物病院に行く予定です。

午前6時半 晴れ 外気温13℃

裏山から啄木鳥のドラミングの音が聞こえています。栽培されている訳でもない場所でジャガイモの花が咲きました。昨日は菜園のキュウリのために支柱を設置しました。

午前6時半 晴れ 外気温11℃

田んぼを見回り、減水していた田んぼに給水を始めました。庭で各種のバラが一気に咲き始めました。昨日は地元の小学校の運動会がありました。子供たちの身体を使って組み上げられた素晴らしい“5段の塔”は親たちを感動させました。