2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

午前7時 晴れ 外気温-2℃

寒い朝です。今日も霜が降りています。わが家の庭のシンボルツリーであるナンキンハゼの葉もほとんど散ってしまいました。

午前7時 晴れ 外気温-3℃

冬の寒さです。霜で一帯は真っ白です。

午前7時 曇り 外気温8℃

厚い雲に覆われています。いやに暖かい朝です。今日は地区所有林内の林道整備作業の日です。予報によると今日は一日中の晴天が期待出来そうです。

午前7時 晴れ 外気温1℃

よく晴れた寒い朝です。木々の葉が落ちて冬景色に変わりつつあります。昨日は向かいの雑木林で薪の原木調達作業を行いました。

午前7時 曇り 外気温4℃

雲の間から青空が見え始めました。庭のシンボルツリーのナンキンハゼがきれいな紅葉を見せる前に散り始めました。

午前7時 晴れ 外気温4℃

予報によると午後から雨が降るそうですが、今は晴れています。自宅裏手ではウワミズザクラの葉が散ってしまい、栗の葉も散り始めて淋しくなりました。

午前7時 晴れ 外気温2℃

低い雲が動いて青空が広がり始めました。雲の合間から残月が見えます。

午前7時 曇り 外気温8℃

低い雲に覆われています。時おり吹く強い風で落葉が舞っています。今日は猪捕獲用柵を設置する共同作業が予定されています。

午前7時 曇り 外気温10℃

今にも雨が降りそうな曇り空です。西側の庭の木々は落葉してしまいました。この庭には今朝は来ていませんが、これから各種の野鳥がやって来るようになります。野鳥観察は冬の楽しみです。

午前6時半 晴れ 外気温2℃

紅葉は色褪せて、景色は徐々にセピア色に変わって来ました。裏山の樹木の冬芽観察を始めました。写真はヤマザクラの冬芽です。

午前6時半 晴れ 外気温1℃

寒い朝です。庭木の多くは次々落葉しているにもかかわらず、ブルーベリーは例年に無く美しい紅葉を未だに残しています。

午前6時半 晴れ 外気温-1℃

霜で屋根が白く見えます。水槽に氷が張っています。この秋一番の寒さです。舗装林道脇の水路改修工事が始まりました。

午前6時半 晴れ 外気温3℃

冷たい風が吹いています。裏山の木々は落葉して日に日に淋しくなっています。昨日は義父宅の柚子を収穫しました。

午前6時半 晴れ 外気温4℃

庭木の落葉が進んでいます。通販で注文していた冬芽のハンドブックが届きました。このハンドブックは私の樹木同定にとって強い味方になりそうです。

午前6時半 晴れ 外気温0℃

雲海が広い範囲に広がっています。ウッドデッキが凍りつくほどの寒さです。薪ストーブのおかげで20℃以上の室温が保たれています。

午前6時半 小雨 外気温10℃

小雨が断続的に降っています。予報によるとこの雨は午後には上がりそうです。この雨で紅葉はいよいよ終わりに近づいたように見えます。

午前7時 曇り 外気温11℃

今朝も黄砂の影響で向かいの山々が霞んでいます。裏山では紅葉がやや盛りを過ぎたというのに、庭のナンキンハゼは紅葉が遅れています。今日は先日設置された猪捕獲用檻の整備作業が予定されています。

午前7時 晴れ 外気温2℃

未だ黄砂の影響で青空が薄汚れたように見えます。裏山の紅葉は最盛期をやや過ぎたようです。時おりモズのさえずりが聞こえています。

午前6時半 曇り 外気温10℃

先ほどまで小雨が降っていました。プチ高原は霧に包まれています。もしかしたら黄砂の影響かも知れません。いつも窓から見えているハクモクレンの木にいつの間にか冬芽が目立つようになりました。うたた寝する愛犬モモをご覧下さい。

午前6時半 曇り 外気温2℃

霜こそ降りてはいませんが寒い朝です。自宅裏手に植えられているニシキギが真っ赤に紅葉しています。昨日はヒノキ丸太になめこの駒菌を打ち込みました。

午前6時半 曇り 外気温5℃

未明に雨が降ったようです。今も厚い雲に覆われています。庭では、ブルーベリーやドウダンツツジのほかに、グランドカバーになっている雪見苺も紅葉しています。

午前6時半 晴れ 外気温6℃

未明に雨が降ったようですが、今は良く晴れています。時おり木枯らしのような冷たい風が吹いています。

午前6時半 晴れ 外気温10℃

裏山の紅葉はさらに進み、時おり吹くやや強い風で木の葉が風に舞っています。庭ではナンキンハゼも樹冠がやっと色づき始めました。

午前6時半 曇り 外気温11℃

ウッドデッキが濡れています。先ほどまで雨が降っていたようです。今日は猪捕獲用檻を設置する共同作業が予定されています。

午前6時半 晴れ 外気温3℃

今朝も雲海が広がっています。裏山の菜園ではニンニクの芽が出始めています。

午前6時半 晴れ 外気温3℃

寒い朝です。雲海が広がっています。裏山の木々の紅葉がさらに進みました。

午前6時半 晴れ 外気温1℃

この秋一番の寒い朝です。空気が澄み切っていて遠方の深入山がよく見えます。数日前から庭に番いのジョウビタキがやって来るようになりました。写真のジョウビタキはメスです。昨日隣町でライオンイアーと呼ばれる珍しい花を見つけました。 起床時には気がつ…

午前6時半 晴れ 外気温2℃

よく晴れた寒い朝です。裏山の菜園でアスパラガスの株の植え直し作業を始めました。

午前6時半 曇り 外気温7℃

晴れ間が見え始めました。庭のバラの花は未だ寒さに耐えて咲いています。

午前6時半 曇り 外気温11℃

未明に雨が降ったようです。今も厚い雲に覆われています。軒下に植えられているツワブキの黄色い花が咲き始めました。