2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

午前7時 晴れ 外気温5℃

今朝もよく晴れています。庭のグランドカバープランツを兼ねて植えられている雪見イチゴに白い花が咲き始めました。昨日は田んぼの代掻き作業がありました。田んぼは来月4日の田植え作業を待つばかりになりました。今日は愛犬モモを連れて市内の眼科専門動物…

午前7時 晴れ 外気温5℃

よく晴れた明るい朝です。相変わらず薪ストーブが燃えています。昨日、2本の古い電柱に掛けられている巣箱にそれぞれヤマガラとシジュウカラが出入りしているのを確認しました。巣作りが始まったようです。

午前7時 晴れ 外気温4℃

肌寒い朝です。霜が降りたようです。遠方の山々は靄がかかって見えません。庭のリキュウバイは霜に負けず誇らしげに白い花を咲かせています。

午前6時 晴れ 外気温2℃

早起きして日帰り登山に行って来ました。山で撮った写真を2枚添付します。

午前7時 霧雨 外気温7℃

時おり強い風が吹く肌寒い朝です。昨日からの雨で庭や野山の木々が一斉に緑に変わりました。庭のサクランボの実が色付き始めました。裏山のウワミズザクラの総状花序の白い花が咲き始めました。

午前7時 雨 外気温12℃

田植え間近な田んぼには恵みの雨になりました。昨日始めて見つけたシメという名の鳥が今朝もやって来ました。雨に濡れながら何かを啄んでいます。

午前7時 晴れ 外気温8℃

やや肌寒い朝です。何処からともなくやって来て可愛い花を咲かせてくれる帰化植物のマツバウンランを見つけました。シジュウカラが来てケヤキの小枝で何かを啄んでいました。来月5日に予定されている田植え作業に備えて、昨日は田んぼの畦の草を刈りました。

午前7時 晴れ 外気温9℃

やや冷たい風が吹いています。室温は13℃で肌寒いので薪ストーブに火を入れました。窓際で日除けのために植えられている山桜に小さな花が咲き始めました。裏山の菜園でアスパラガスが出始めました。昨日矮生パパイヤを地植えしました。

午前7時 晴れ 外気温10℃

心地よい風が吹いています。窓から見える隣家のクスノキの紅葉が散り始めています。わが家の庭で栽培しているブルーベリーの白い花が咲き始めました。

午前7時 小雨 外気温15℃

先ほどからまた弱い雨が降り始めました。予報によると午後から晴れそうです。昨日午前中、田んぼの水漏れを防ぐための対策として、棚田最上段の田んぼに20袋のベントナイトを散布しました。午後、庭木屋でハナミズキの苗木を購入しました。

午前7時 曇り 外気温15℃

先ほど裏山でワラビとたらの芽を採って来ました。その程度の軽作業でも汗ばみました。そのうち雨が降りそうです。昨日は最後の田んぼの荒代掻き作業を終えました。その田んぼには水が張られています。

午前7時 晴れ 外気温9℃

心地よい朝です。山の木々が緑を取り戻し、濃いピンク色の八重桜が目立って見えます。早起きして娘の車の冬タイヤを夏タイヤに交換しました。

午前7時 晴れ 外気温7℃

あちこちから野鳥のさえずりが聞こえて来ます。シジュウカラが巣材を集めています。もちろんカワラヒワもいます。ライラックの薄紫色の花が咲き始めました。

午前7時 晴れ 外気温10℃

雨上がりの朝です。早起きしてタケノコを掘りました。濃いピンク色の八重桜が咲き始めました。昨日は田んぼの畦の補修作業を行いました。

午前7時 曇り 外気温13℃

暖かい朝です。早起きしてワラビ採りに汗を流しました。その甲斐あって竹笊一杯のワラビが収穫できました。昨日は水の張られた田んぼで荒代掻き作業を行いました。

午前7時 晴れ 外気温8℃

雨上がりの心地よい朝です。田んぼに水が入り始めました。タケノコが頭を出しています。ワラビが次々に伸びていました。予報によると今日は晴れても明日はまた雨が降りそうです。タケノコ掘りやワラビ採りがここしばらくの日課になりそうです。

午前7時 小雨 外気温14℃

久しぶりの雨です。ツバメが玄関先の古巣に出入りを始めました。西側の庭ではカワラヒワたちがこの雨にも拘らずやって来ています。今日は愛犬モモを連れて市内の眼科専門動物病院に行く予定です。

午前7時 晴れ 外気温9℃

ウッドデッキが朝露で濡れています。昨日辺りから家の周りをツバメが飛び交うようになりました。ツバメが南の国から帰って来たようです。裏山では山桜が咲き始めました。日除け用に植えられているアケビに花が咲き始めました。

午前7時 晴れ 外気温9℃

暖かい日が続いています。庭の木々が一斉に芽吹きました。ハナカイドウやジューンベリーの花が咲き始めました。昨日は新しい部品が取り付けられたトラクターの試運転をしました。

午前7時 晴れ 外気温8℃

初夏のように暖かい朝です。わが家の庭はいろいろな花で明るくなりました。わが家の裏手の栗林にワラビが出始めました。裏山の菜園では野菜の植付け準備が整いました。

午前7時 晴れ 外気温5℃

晴天が続いていて空気が乾燥しています。タケノコのために一雨欲しいところです。桜は昨日夕方から散り始めました。注文していたバーク堆肥が昨日牧場から運ばれて来ました。バーク堆肥用木屑の入手困難で牧場は大変なようです。

午前7時 晴れ 外気温4℃

桜は依然満開状態です。ニオイスイセンから心地よい香りが漂っています。忘れな草も咲き始めました。庭の端でワラビを見つけました。

午前7時 曇り 外気温6℃

暖かい朝です。裏山に昨年春植えた桃の苗木に花が咲き始めました。昨日は義父母宅の満開の桜の木の下で花見をしました。

午前7時 晴れ 外気温3℃

ソメイヨシノが満開になりました。春霞のため遠くの山々が見えません。昨日は今年初めてタケノコを掘り出しました。早速茹でられたタケノコが食卓に載りました。

午前7時 晴れ 外気温2℃

雲ひとつない晴天です。ソメイヨシノはほぼ満開に見えます。桜ばかりに注目していて近くのハクモクレンが開花しているのに気がつきませんでした。

午前7時 曇り 外気温6℃

今は曇っていますがそのうち晴れそうです。ソメイヨシノは七分咲き程度です。昨日の雨でタケノコが出始めていないか確認して来ました。案の定、イノシシによる食べ残しと思われるタケノコの皮が柵の向こうに散乱していました。

午前7時 小雨 外気温7℃

暖かい雨の朝です。ソメイヨシノは五分咲きです。雨に濡れた桜もまた美しいですね。

午前7時 晴れ 外気温0℃

寒い朝です。降霜によって辺り一面真っ白です。玄関軒下でたくさんの花をつけたクリスマスローズが萎れています。ソメイヨシノはやっと三分咲き程度に見えます。庭にシジュウカラがやって来ました。

午前7時半 晴れ 外気温4℃

ウッドデッキに氷が張っています。昨日は湿った雪や霙が降る寒い一日でした。遠くの山々は雪に覆われています。予報によると今日は晴れて暖かい一日が期待できそうです。

午前7時半 小雨 外気温4℃

雨は先ほどから降り始めました。冷たい雨です。昨日の暖かさで桜は一気に開花し、辺り一帯が明るくなりました。