2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

午前7時 曇り 外気温13℃

やや肌寒い朝です。一昨年購入したオオヤマレンゲが開花し始めました。今日は昨日追加購入したナスとキュウリの苗を植付ける予定です。

午前7時 曇り 外気温12℃

台風一過の清々しい晴天の朝を期待していましたが、未だどんより曇っています。長雨のため先送りされている外仕事が待っているので晴れて欲しいものです。

午前7時 小雨 外気温16℃

昨日から小雨が降り続いています。台風が近づいているようです。今日予定されている小学校の運動会はもちろん中止になるでしょう。

午前7時 小雨 外気温15℃

小雨が降り続いています。うっとうしい梅雨です。昨夜サンダルの片方が持ち去られました。よくあることですが、おそらくキツネの仕業です。

午前7時 曇り 外気温14℃

雨は一時的に止んでいます。昨日、当地域一帯の梅雨入りが発表されました。近所のお宅でもらったグミの木を昨日わが家の庭に移植しました。

午前7時 曇り 外気温16℃

今にも雨が降りそうです。裏山のあちこちに自生しているエゴノキに白い花が咲き始めました。

午前7時 晴れ 外気温12℃

よく晴れた朝です。雲海が広範囲に広がっています。庭のプルーンも今年は多数の果実が期待出来そうです。

午前7時 曇り 外気温12℃

今は曇っていますが、そのうち晴れそうです。カリンの果実が今年初めて生りそうです。アンズの果実も期待出来そうです。

午前7時 小雨 外気温13℃

先ほど黒柴鈴ちゃんを連れて散歩から帰って来ました。雨が降っていても黒柴鈴ちゃんの散歩は欠かせません。裏山の猪捕獲用固定わなに、タヌキもやって来ているようです。草刈り作業が忙しくなりました。

午前7時 曇り 外気温18℃

昨夜から断続的に降っていた雨は今は止んでいます。裏山の猪捕獲用固定わなに、テンやキツネのほかに熊がやって来たことがセンサーカメラで確認されました。

午前7時 霧雨 外気温19℃

蒸し暑い朝です。プチ高原は霧に包まれています。昨夜裏山の固定わなにやって来たアナグマが写真に撮れました。裏山の菜園に昨日オクラの種を蒔きました。撒かれた種には底なしペットボトルが被せられています。

午前7時 曇り 外気温16℃

何となく蒸し暑さを感じる朝です。雨が降るのでしょうか? 昨日は、赤柴モモちゃんの散歩場所ともなっているキウイフルーツ棚周辺の草刈りを行いました。黒柴鈴ちゃんは番犬の役割を果たし始めました。

午前7時 晴れ 外気温13℃

昨日から田んぼの法面などの草刈りを始めました。草刈り機のアタッチメントには複雑な自動コード繰り出し式よりもマニュアル式の方を推奨します。裏山の菜園にナス、キュウリなどの苗を植えました。

午前7時 晴れ 外気温17℃

今朝もよく晴れています。昨年下草が刈り払われた林縁で、珍しいキンランが見つかりました。絶滅危惧種です。大切な保護が必要です。昨日、白い狸の写真を撮りました。

午前7時 晴れ 外気温12℃

庭のブルーベリーの花にハチがやって来ています。今年も果実が豊富に生りそうです。昨日はビニールハウス内でトマト苗の植付けの下準備をしました。

午前7時 晴れ 外気温11℃

今朝もよく晴れています。ナニワイバラの白い花が咲き始めました。昨日は近くの町で大花田植え(田植え祭り)が行われました。

午前8時 晴れ 外気温11℃

よく晴れています。やや肌寒い朝です。シジュウカラが黒柴鈴ちゃんの軟毛を集めています。その軟毛は巣作り用でしょう。

午前7時 晴れ 外気温13℃

今朝もよく晴れています。わが家の庭のシンボルツリーになっているナンキンハゼが芽吹き始めました。赤柴モモちゃんは自由です。

午前7時 晴れ 外気温12℃

久しぶりの晴天です。黒柴鈴ちゃんは朝の散歩から帰って来ました。生後6ヶ月を過ぎて成犬のように見えますが、仕草はまだまだ子供です。今年は庭のカリンに果実が期待出来そうです。

午前7時 小雨 外気温18℃

小雨降る中、黒柴鈴ちゃんを連れて散歩に行って来ました。ウンチをしたのでホッとしたところです。長雨でしたが、予報によると今日は雨が止む時間帯もあるようです。

午前7時 霧雨 外気温18℃

今朝も雨雲の中にあります。予報によると今日も雨の一日になりそうです。自宅がいつの間にか緑に囲まれてしまいました。

午前7時 小雨 外気温20℃

雨雲の中に入っています。今日は一日雨が降り続くそうです。雨の中、黒柴鈴ちゃんを散歩に連れて行きました。

午前7時 晴れ 外気温13℃

今日も暑い日になりそうです。裏山で唯一のレンゲツツジが咲き始めました。田んぼではツバメが巣作り用の泥を取りにやって来ています。

午前7時 晴れ 外気温17℃

蒸し暑いような朝です。周りのあちらこちらから野鳥のさえずりが聞こえて来ます。黒柴鈴ちゃんのケージの中から直接ウッドデッキに出られるようになりました。

午前7時 晴れ 外気温14℃

やや雲が多いながらも晴れています。ウワミズザクラの花が咲き始めました。昨日、隣りの谷の畑で熊の足跡を写真に撮りました。数日前に熊がやって来たようです。

午前7時 晴れ 外気温11℃

清々しい、良い天気です。庭では3種類のオダマキが咲き始めました。黒柴鈴ちゃんの犬小屋が一応出来上がりました。

午前7時 曇り 外気温10℃

依然として黄砂が飛来しているようです。昨日は暖かい陽射しの下で田植え作業が予定通り終わりました。

午前7時 晴れ 外気温7℃

数日前から一羽のツバメが居住権を主張するかのように玄関の軒先を陣取っています。義父母の田んぼでは田植え作業が予定されています。

午前7時 曇り 外気温10℃

視界が極度に悪く、遠方の山々が全く見えません。曇っているのは黄砂のせいかも知れません。黒柴鈴ちゃんのハウスの大枠が出来上がりました。今日は屋根と扉を取付ける予定です。

午前7時 晴れ 外気温11℃

よく晴れた心地良い朝です。裏山ではヤマフジが咲き始めました。今朝タケノコを掘って来ました。イノシシが見つけ損ねたタケノコです。