2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

午前7時半 晴れ 外気温-1℃

手洗い石の水が凍っています。久しぶりの晴天で雲海が見えます。竹薮の中でウグイスカグラ(鶯神楽)の花を見つけました。ウグイスカグラの花期は4−5月と言われているので1ヶ月以上早い開花です。

午前7時半 小雨 外気温5℃

この雨は夕べから降り続いています。昨日は曇天ながら暖かい一日で、自宅裏手の庭作りに精を出しましたが、今日はこの雨では外仕事はできそうにありません。

午前7時半 曇り 外気温5℃

低い雲に覆われています。何処からともなく「ホー・ホケキョ」という鶯の鳴き声が聞こえて来ました。鶯の初鳴きです。ちなみに昨年の鶯の初鳴きは3月16日でした。

午前7時半 曇り 外気温9℃

今朝も低い雲に覆われています。昨年見つけた八重咲きの山桜の木の周りで茂っているシラカシの木を、昨日午後雨の合間に切り倒しました。この山桜が今年は昨年以上に美しい花を咲かせてくれることを期待しています。

午前7時半 小雨 外気温4℃

プチ高原は低い雲に覆われていて、向かいの山々がほとんど見えません。昨日は雨の合間に隣町にあると言われているアスナロの巨樹を見に行きました。樹高は22mで胸高幹囲は3mあるそうで、アスナロは成長が遅いため、この程度の樹高でも樹齢は200〜300年と推定…

午前7時半 曇り 外気温7℃

未だ低い雲に覆われています。寒くないにも拘らず外仕事を始めるのが憚られる嫌な天気です。

午前7時半 曇り 外気温2℃

青空が全く見えません。予報によると午後から雨が降るそうです。「春の妖精」とも訳されているスプリング・エフェメラルのひとつであるセリバオウレンの白い花が昨日開花しました。

午前7時半 晴れ 外気温-2℃

ウッドデッキが凍っています。昨日は時おり冷たい強風が吹く寒い一日でした。晴れ間を見計らって入った裏山で小さな赤い実をつけた2株のマンリョウを見つけました。

午前7時半 霧雨 外気温2℃

今朝も低い雲で覆われています。昨夜降った雪がまだらに未だ残っています。昨日沢沿いでクロモジの仲間のカナクギノキを見つけました。

午前7時半 曇り 外気温0℃

どんよりとした曇り空です。予報によると今日は夕方から雨になりそうです。出始めた水仙の芽にとって恵みの雨になるでしょう。

午前7時半 晴れ 外気温-4℃

辺り一面にうっすらと霜が降りています。寒い朝です。今日は近所の親しい方の山林から倒木ヒノキを切り出す予定にしています。

午前7時半 小雪 外気温-2℃ 積雪2cm

冬に逆戻りしたようです。一昨日移植されたウグイスカグラの若葉はこの雪に耐えているように見えます。愛犬モモはウッドデッキの上に積もった雪に満足した表情を見せています。

午前7時半 曇り 外気温3℃

プチ高原は低い雲に覆われています。昨日義父宅の竹薮の中に自生していた落葉低木のウグイスカグラを我が家の庭に移植しました。

午前7時半 晴れ 外気温5℃

暖かい朝です。昨日は汗ばむほどの異常な暖かさでした。ビニールハウス内のチンゲンサイが何とか食べられるサイズに成長しました。

午前7時半 曇り 外気温13℃

異常なほど暖かい朝です。黄砂は相変わらず飛来を続けているようです。玄関脇の軒下に植えられているクリスマスローズが開花し始めました。

午前7時半 曇り 外気温9℃

黄砂で今朝も遠くの山々が見えません。春のような暖かい朝です。庭のソシンロウバイがやっと開花し始めました。

午前7時半 晴れ 外気温0℃

靄がかかっていて遠くの山が見えません。昨日から黄砂がやって来ています。黄砂の到来は例年より約2週間早いそうです。

午前7時半 曇り 外気温1℃

霜がうっすら降りています。西から東への雲の動きが速くなっています。未だ晴れ間が見えていますが、予報によると午後から雨になりそうです。

午前7時半 曇り 外気温2℃

昨夜降った雨でウッドデッキが濡れています。予報によると午後から晴れそうです。TVニュースによると春の兆候である黄砂が近づいて来ているそうです。今日は愛犬モモを連れて市内の眼科専門動物病院に行く予定です。

午前7時半 晴れ 外気温-2℃

毎朝の気温が氷点を境に上下しています。今朝の気温は予測通り氷点下で手洗い石の水が凍っていました。

午前7時半 晴れ 外気温4℃

暖かい朝です。裏山から小鳥のさえずりが聞こえています。暖かくなって小鳥たちの動きが活動になって来たようです。予報によると今日は一日晴天が期待できそうです。

午前7時半 晴れ 外気温-4℃

寒い朝です。通常3月上旬の気候である“三寒四温”というにはちょっと早過ぎますが、このところ気温が大きく変化しています。降霜で裏山の菜園一帯は真っ白です。

午前8時 曇り 外気温4℃

幾分の晴れ間が見えており、そのうち晴れそうです。晴天だった昨日は裏山の菜園の再構築を始めました。晴れれば引き続き今日もその作業を続けたいと思います。

午前7時半 晴れ 外気温-3℃

立春を過ぎたと言っても暦の上だけのようです。プチ高原は未だ冬の寒さです。菜園には霜柱が立っています。

午前7時半 晴れ 外気温0℃

今日は立春です。予報によると今日は良い天気になりそうなので、自宅周辺で春を気配を探してみたいと思います。写真は裏山のクロモジです。

午前7時半 曇り 外気温1℃

厚い雲に覆われています。今にも雨が降りそうですが、予報によると雨は昼頃から降るそうです。東側の庭に持ち込まれていた重い手洗い石を昨日私は西側の庭まで転がしながら移動させました。そのうち野鳥たちが水浴びにやって来れるように手洗い石に水を入れ…

午前7時半 晴れ 外気温-4℃

寒さが戻って来ました。この寒さで地面は凍り付いています。開きかけていた庭のソシンロウバイもこの寒さで開花を思い止まったように見えます。予報によると今日は一日晴天が期待できそうです。

午前7時半 曇り 外気温2℃

低い雲に覆われています。昼間庭木の支柱に付けたリンゴの切れ端が朝には全て無くなっています。夜のうちの食べられたようです。予報によると今日午後には久しぶりに晴れそうです。