2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

午前7時、曇り 外気温3℃

プチ高原は厚い雲で覆われています。今日はこの地区の林道整備作業に参加します。昨日、義父宅の屋根の葺き替え作業が始まりました。

午前7時、曇り 外気温2℃

晴れ間が見られますが予報によると今日も弱い雨が降り続くようです。冬の花である白い椿がすでに咲いていました。

午前7時、曇り 外気温5℃

先ほどまで雨が降っていました。予報によると今日は一日中雨のようですが、晴れ間が見え始めました。昨日午前中は義父宅の大根の収穫を手伝いました。

午前7時、晴れ 外気温1℃

プチ高原は朝靄に煙っています。裏山ではジョウビタキが見られるようになりました。日曜日に向かいのテニスコートで熊の足跡が多数見られたそうです。

午前7時、曇り 外気温3℃

広い範囲に雲海が見えます。晴れ間が見え始めました。予報によると今日は晴れそうです。

午前7時、小雨 外気温6℃

今朝も冷たい小雨が降っています。今日は愛犬モモを連れて市内の眼科専門動物病院に行く予定です。

午前7時半、小雨 外気温6℃

冷たい雨がしとしと降っています。予報によると今日は一日中雨になりそうです。屋内でゆっくり休養したいと思います。昨日柿の木の前で季節外れの桜が咲いているのを見つけました。

午前7時半、曇り 外気温5℃

それほど寒くない朝です。今朝は旅行に行く娘を近くの駅まで車で送って来ました。裏山の紅葉はすでに枯れ葉のセピア色に変わっています。

午前7時、晴れ 外気温-1℃

寒い朝です。霜が降りています。裏山はすっかり冬の風景になりました。

午前7時、曇り 外気温2℃

ウッドデッキが濡れています。未明に雨が降ったようです。そろそろヒノキの薪を作りたいのですが、予報によると午前中は雨のようです。

午前7時、曇り 外気温-3℃

寒過ぎます。ウッドデッキが凍り付いています。愛犬モモはウッドデッキに積もった雪を好んで食べます。

午前7時、小雪 外気温1℃

今の積雪量は5cm程度ですが、未だ降り続いています。寒い朝です。未明の気温は氷点下2℃まで下がっていました。昨日午後、この冬始めての降雪がありました。

午前7時、小雨 外気温6℃

冷たい雨が降っています。予報によると今日は気温が上がりそうにありません。今日はさらに寒い一日になりそうです。

午前7時、曇り 外気温7℃

プチ高原は朝靄に煙っています。今日はこのまま曇天の寒い一日になりそうです。

午前7時、小雨 外気温12℃

プチ高原は低い雲に覆われています。あいにくの雨ですが今日は“すずはりまつり”が予定されています。農産物の品評会に義父母が栽培した野菜が出品されます。

午前7時、晴れ 外気温4℃

雲海が広がっています。庭の芝生は冷たい朝露に濡れています。来週にはこの朝露が朝霜に変わるかも知れません。薪ストーブの上でお餅を焼いています。多少時間がかかりますがそのお餅は美味しく焼けます。

午前7時、晴れ 外気温4℃

寒い朝です。西の空に満月が見えます。昨日渋柿をもいで軒下に吊るしました。干し柿よりも熟し柿が好みなので一部を除いて皮を剥かずにそのまま吊るしました。

午前7時、晴れ 外気温3℃

よく晴れていて雲が全く見られません。落葉が始まりました。プチ高原は淋しくなります。昨日は義父宅の入口付近の道路補修作業を手伝いました。

午前7時、晴れ 外気温2℃

この冬一番の寒い朝です。いかにも寒そうな雲海が見えます。昨日は義父宅の柚子とカボスの収穫を手伝いました。

午前7時、曇り 外気温4℃

寒い朝です。落ち葉が目立つようになって来ました。リビングルームでは今朝もハイビスカスが咲きました。

午前7時、曇り 外気温3℃

寒い朝です。薪ストーブにおける燃料の消費量が多くなって来ました。自然乾燥済みの立ち枯れヒノキが薪ストーブの格好の燃料です。

午前7時、曇り 外気温7℃

ウッドデッキが濡れています。早朝に雨が降ったようです。窓から見える桜の木はほとんど落葉しています。ブルーベリーが植えられている場所が掘り返されています。犯人は野ネズミかも知れません。

午前7時、小雨 外気温12℃

雨がしとしと降っています。ぐずついた天気が続いています。プチ高原の紅葉はピークです。雨蛙が寒さに耐え玄関ドアに張り付いています。

午前7時、曇り 外気温14℃

未明まで雨が降っていたようです。予報によると今夜はまた雨になるようです。今日は立冬です。この雨を境に寒い冬に突入しそうです。

午前7時、薄曇り 外気温6℃

寒くなりました。愛犬モモは未だ眠っています。昨日は愛犬モモを連れて市内の眼科専門動物病院に行って来ました。角膜の異常は快方に向かっており、眼圧も低い値で安定しているということなので安心しました。

午前7時、晴れ 外気温3℃

この秋一番の寒さです。空気が澄み切っているので遠方の深入山がよく見えます。深入山は紅葉が真っ盛りのようです。

午前7時、曇り 外気温10℃

立冬も近づいて来ました。今頃の季節を「冬隣」と言うそうですね。木枯らしが吹けば一気に冬に突入です。

午前7時、曇り 外気温13℃

暖かい朝です。昨日は野生のキウイフルーツとも言えそうなサルナシの熟した果実を採取しました。小型ですが鮮やかな緑色で柔らかい果肉は完熟したキウイフルーツ以上に美味でした。

午前7時、曇り 外気温9℃

低いまだらな雲に覆われています。予報によると今日も晴れで雨の心配はなさそうです。昨日は久しぶりに裏山からヒノキ丸太を担いで持ち帰り、玉切りしました。

午前7時、晴れ 外気温6℃

雲ひとつない晴天です。冷たい朝です。バラの花が朝露を浴びて生き生きとしています。