2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

午前7時 晴れ 外気温0℃

雲一つ見られない晴天です。訳あって黒柴の子犬が家族の一員になることになりました。その子犬を今夕迎えに行くことになっています。

午前7時 晴れ 外気温0℃

昨日は午後にわか雨が降りましたが、今朝はよく晴れています。裏山に設置してあるセンサーカメラで大きそうなイノシシが撮れていました。

午前7時 晴れ 外気温-1℃

よく晴れています。今朝も霜が降りています。今日は愛犬モモを連れて市内の眼科専門動物病院に行く予定です。

午前7時 晴れ 外気温-3℃

よく晴れた寒い朝です。降霜で辺り一面真っ白です。裏山で今朝はテンの写真が撮れました。

午前7時 晴れ 外気温-4℃

昨日の雪はすっかり融けましたが、今朝は霜が降りています。寒い朝です。死んだ鯉を昨日裏山に捨てたところ、予想通り、タヌキやキツネがやって来てそれを持ち去りました。

午前7時 小雪 外気温-1℃ 積雪量10cm

雪が10cmも積もっています。まるで冬の朝です。小学校は今日から春休みだそうです。

午前7時 雪 外気温1℃

先ほどから雪が降り始めました。冷たい風と共に雪が舞っています。予報によると今日は雪の一日になりそうです。リビングルームでは、パパイアの大きな雌花が咲いています。太った子房はすでに果実を連想させます。

午前7時 晴れ 外気温0℃

未明に今朝も雪が降ったようです。昨日、裏山のヒノキ林内の山道(自宅から約100m)で熊のものらしい糞を見つけました。

午前7時 小雪 外気温1℃

春分の日を過ぎたと言うのに雪の朝になりました。ソメイヨシノの開花はかなり遅れるのではないかと思われます。

午前7時 晴れ 外気温4℃

雨上がりの朝です。今日は2回目の共同作業が予定されています。庭のウグイスカグラの花が咲き始めました。

午前7時 小雨 外気温7℃

昨日から小雨が断続的に降り続いています。リビングではいつの間にかデンドロビウムの花が咲き出しました。

午前7時 曇り 外気温5℃

予報によるとこれから雨が降りそうですが、今日は地区の共同作業が予定されています。昨日、杉花粉の飛散の様子を写真に撮りました。

午前7時半 晴れ 外気温3℃

やっと穏やかな春の朝になりました。当地でも杉花粉の飛散が始まりました。その影響で鼻水が止まりません。

午前7時半 晴れ 外気温-6℃

昨日の朝よりもさらに冷え込みました。真冬の寒さです。ここから24kmの距離にある深入山が縦窓から見えます。今朝はここから30kmの距離にある雪を被った恐羅漢山もよく見えます。

午前7時半 雪 外気温-4℃

まさに真冬のような寒さです。昨日降った雪は融けていたのですが、先ほどからまた降り始めました。

午前7時半 雪 外気温-1℃ 積雪量10cm

雪が深々と降り続いています。景色はまたもや真冬に戻ったようです。

午前7時半 曇り 外気温3℃

穏やかな春の朝です。カワラヒワが庭にやって来ています。朝から何度もクシャミが出ます。下界から花粉が舞い上がって来ているのかも知れません。

午前7時半 小雨 外気温7℃

温かい朝です。低い雲に覆われています。雨は先ほどから降り始めました。巨大地震で酷い被害を被っている東日本の多くの地域と異なり、当地は普段と変わらない朝です。

午前7時半 晴れ 外気温0℃

雲一つ見られない晴天です。枯れてしまったイロハモミジの代木として植栽するために、昨日樹高2m余りの枝垂れ桜を入手しました。

午前7時半 晴れ 外気温-2℃

昨日東日本で発生した巨大地震と大津波の被害は甚大なようです。亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りすると共に、多くの場所で避難されている方々の安全を心から願っています。

午前7時半 晴れ 外気温0℃ 積雪量5cm

まさに冬景色です。今朝起きて季節外れの積雪に驚きました。除雪が必要です。

午前7時半 晴れ 外気温-5℃

薄ら雪化粧しています。真冬に逆戻りしたような寒さです。薪ストーブがフル稼働しています。

午前7時半 晴れ 外気温-1℃

花壇には季節外れの霜柱が立ち、ウッドデッキは凍り付いています。林道脇の杉からは未だ花粉は飛散していないのですが、弱い花粉症の症状を感じるようになりました。

午前7時半 曇り 外気温-1℃

寒い朝です。辺り一面がうっすらと雪化粧しています。軒下でひっそりとクリスマスローズの花が咲いています。

午前7時半 曇り 外気温3℃

少しばかり晴れ間も見えていますが、予報によると午後から雨が降りそうです。庭ではチューリップの芽が出始めました。

午前7時半 曇り 外気温1℃

氷点下の寒さから脱したようです。これが三寒四温でしょうね。湧水箇所で柔らかそうなワサビの葉に混じってフキノトウが見つかりました。春の到来を告げるセリバオウレンの小さな花が咲き始めました。

午前7時半 晴れ 外気温-5℃

ウッドデッキが凍り付いています。よく晴れていますが今朝も冷え込みました。放射冷却現象のようです。広島県で最高峰の恐羅漢山(標高1,346m)がよく見えます。

午前7時半 晴れ 外気温-3℃

ウッドデッキが凍っています。まさに真冬の冷え込みです。青空に季節外れの雪景色になりました。

午前7時半 小雪 外気温-3℃

驚いたことに雪化粧しています。それに冬に逆戻りしたような寒い朝です。

午前7時半 曇り 外気温3℃

雨上がりの朝です。予報によると今夜には寒気がやって来て寒くなりそうです。薪ストーブ用燃料の薪がほとんど無くなりました。今日は山に入って薪を集めて来ようと思っています。