2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

午前6時半、曇り 外気温15℃

“プチ高原”は雲の中にあります。今日も晴れそうにはありません。日本の西方にある台風15号の動向が気になります。

午前7時、霧雨 外気温13℃

朝寝坊してしまいました。昨日煙突を掃除して、少し早いような気がしましたが薪ストーブに火を入れました。予報によると今日から3日間は雨模様のようです。外仕事はしばらく休みで、のんびり薪ストーブの世話でもすることになりそうです。

午前6時半、曇り 外気温12℃

そろそろ薪ストーブが恋しくなって来ました。コスモスの花が盛りです。菜園のオクラの収穫は終わりに近づいて来ました。意外にもハイビスカスの花が未だ頑張って咲いています。

午前6時半、晴れ 外気温8℃

肌寒い朝です。この秋一番の寒さです。裏山に植栽されていたケヤキを昨夕遅くなって庭に移植しました。このケヤキがうまく根付いてくれることを願っています。

午前6時半、曇り 外気温20℃

ウッドデッキが濡れています。夜半に雨が降ったようです。クリナム・パウエリーという学名で呼ばれているピンク色の花が咲きました。ヒガンバナの一種だそうです。

午前6時半、曇り 外気温18℃

晴れ間が見えています。予報によると午後から雨になりそうです。毎朝のように大きな鳴き声をあたり一帯に響き渡らせているカエルが物干竿パイプの中で見つかりました。そのカエルは長さ3-4cmの小さな雨蛙でした。

午前6時半、曇り 外気温20℃

今は曇っていますが、予報によるとそのうち晴れそうです。わが家の敷地入口脇でまた狐の糞を見つけました。庭のアメジストセージが咲き始めました。

午前6時半、晴れ 外気温14℃

肌寒い朝です。プチ高原は朝もやに煙っています。裏山の菜園ではジャガイモ、大根、菜の花が順調に育っています。

午前6時半、晴れ 外気温14℃

肌寒い朝です。広範囲に雲海が見えます。予報によると今日は一日中晴れるらしいです。庭に本来のブルーベリーに隣接して植栽されている和製ブルーベリーの一種アラゲナツハゼが色づき始めました。ヒヨドリなどの野鳥に食べ尽くされないようにその木をネット…

午前6時半、小雨 外気温21℃

時おり雷鳴が轟いています。今日は一日中雨になりそうです。一昨日から薪用丸太の調達を始めました。田んぼ脇の雑木林の中で樫の木の大木が一昨年の台風によって倒れ伏しながらも生きながらえています。その樫の木を昨日丸太切りしました。

午前6時、曇り 外気温19℃

下方に雲海が見られます。台風は当地に対しては何の影響も与えること無く日本列島の南方海上を通過して行きました。今朝はこれから旅行に行く娘をバスターミナルまで車で送ります。そのため撮影を30分早めました。

午前6時半、霧雨 外気温23℃

生暖かい風が吹いています。この風は台風の影響だろうと思われます。ヒガンバナが咲き始めました。秋の彼岸も近づいて来ました。

午前6時半、曇り 外気温21℃

“プチ高原”は低い雲に覆われています。今日は一日中曇りという予報になっています。裏山の菜園ではジャガイモやブロッコリーなどが順調に育っています。台風が近づいて来ています。この菜園のための台風対策が必要になっています。

午前6時半、晴れ 外気温17℃

“プチ高原”の下方から冷たい湿気のある雲が立ち上っています。野鳥のさえずりがあちらこちらから聞こえています。裏山の菜園にいたホオジロを撮りました。

午前6時半、晴れ 外気温17℃

清々しい秋晴れの朝です。夕べは雲に隠れていた満月が西の空に見えます。台風の接近が懸念されますが、予報によると取り敢えず今日と明日は晴れそうです。

午前6時半、曇り 外気温21℃

低い雲で遠方の山々が見えません。今日は雨模様の一日になりそうです。

午前6時半、曇り 外気温18℃

プチ高原の下方に雲海が見えます。今日は乾燥機を使って強制的に乾燥された籾から籾殻を剥いて玄米にする“籾すり”作業が予定されています。

午前6時半、曇り 外気温20℃

未明に雨が降ったようです。雨は未だ降りそうな雲行きです。すべての田んぼの稲刈りが幸運にも雨に影響されることも無く終わりました。虫の鳴き声がキッチンから聞こえます。何の虫か判らないのは残念です。

午前6時半、曇り 外気温20℃

全天が秋の象徴的な雲である鱗雲で覆われています。今日雨が降らなければ最後の稲刈りを予定しています。昨夕愛犬モモを近くの動物病院に連れて行きました。膀胱炎と診断され点滴治療を受けました。

午前6時半、晴れ 外気温18℃

今は晴れていますが、午後から雨の予報になっています。予定を変更して昨日稲刈りを始めました。今日も雨の前に次の田んぼの稲刈りをするつもりで準備しています。

午前6時半、晴れ 外気温14℃

昨日同様の肌寒い朝です。今日は立春から数えて210日目です。昔からこの頃台風が多いと言われています。明日からの稲刈りに台風が影響しないように願っています。

午前6時半、晴れ 外気温14℃

肌寒い朝です。本格的な秋の到来が感じられます。コスモスの花が朝露に濡れて生き生きしています。昨日フィリピン東方で台風13号が発生したそうです。その台風が田んぼの稲穂に影響しないか台風の動きが気になります。

午前6時半、晴れ 外気温18℃

やや肌寒い秋の朝です。今日は秋晴れの天気になりそうです。隣りの谷の蕎麦畑で蕎麦の花が咲き始めました。

午前6時半、曇り 外気温22℃

昨日と同様にやや蒸し暑い朝です。田んぼにダイサギがやって来ました。ダイサギよりも倒れかけた稲が気になります。懸案になっている稲刈りは9月11日以降に予定されています。

午前6時半、曇り 外気温22℃

やや蒸し暑い朝です。プチ高原は朝もやに煙っています。昨日は夕方から一時雷雨に見舞われました。この雨で田んぼはまたぬかるんでしまったはずです。コンバインを使った稲刈りはしばらく出来そうにありません。昨日は白いかぼちゃを1個収穫しました。

午前6時半、曇り 外気温21℃

午前3時頃には満天の星空が見られたのですが、今は曇っています。予報によると夕方には雨が降るそうです。昨日は裏山の菜園に大根と菜の花の種を撒きました。

午前6時半、晴れ 外気温18℃

空気が澄み切った初秋らしい朝です。遠くの山々の稜線がはっきり見えます。庭に薄紫色のノコンギクの花が咲いています。

午前6時半、曇り 外気温22℃

今朝も生暖かい曇天です。昨日は熟慮の末、稲刈りを始めました。やはり、田んぼがぬかるんでコンバインがスタックし、おまけに小雨まで降り出したため、午前中で稲刈りを中止しました。昨日手刈りされ、はで小屋の軒下に干されている稲が窓から見えます。

午前6時半、曇り 外気温23℃

以前の予報では今日は雨模様の天気と予想されていましたが、青空が見えています。昨日は夏に戻ったような汗ばむ暑さでした。田んぼが未だ十分乾いていないので予定されていた稲刈りは明日以降に延期されました。

午前6時半、曇り 外気温22℃

今日から9月です。清々しい秋の朝を期待していましたが、やや蒸し暑い朝です。裏山の菜園脇に植えられているダリアの花がきれいに咲いています。