2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

午前7時 晴れ 外気温0℃

寒い朝です。裏山の菜園は白い霜で被われています。窓から見える景色も寒々としています。

午前7時 晴れ 外気温2℃

寒い朝です。薪ストーブのロストルの下にサツマイモを入れています。約2時間後には美味しい焼芋ができるはずです。今日はこれから地区の林道整備作業に参加します。

午前7時 晴れ 外気温8℃

濃霧のため遠方の山々が見えません。田んぼ北側の雑木林や自宅裏の栗林でも落葉が始まりました。

午前7時 晴れ 外気温5℃

庭のブルーベリーの紅葉も終わりに近づいたようです。当地でイロハカエデはすでに落葉してしまいましたが、東京地方ではやっと紅葉が始まったそうです。

午前7時 晴れ 外気温3℃

隣りの谷から雲海の写真を撮ってみました。散歩している人の話によると、しばらくすると雲海に朝日が当たって美しく輝くそうです。

午前7時 晴れ 外気温4℃

雨上がりの冷たい朝です。プチ高原は霧に包まれています。裏山にはヒヨドリジョウゴの赤い実が未だに残っています。

午前7時 晴れ 外気温0℃

冷たい朝です。霜でガーデンテーブルの上が白くなっています。雲海が広範囲に広がってプチ高原にも及んでいます。昨日はキウイフルーツの収穫を手伝いました。

午前7時 晴れ 外気温3℃

西方では雲海と朝焼けが見られます。東方では日の出前の朝焼けが見えます。今日は晴天が期待できそうです。

午前7時 晴れ 外気温-1℃

今朝は霜が降りています。降霜が予想されていたので、霜に弱いハゴロモジャスミンを昨夜のうちにビニール袋で覆っておきました。その甲斐あってハゴロモジャスミンは難を逃れたようです。

午前7時 晴れ 外気温4℃

やや雲が多くなって来ました。今日も寒い一日になりそうです。ハナミズキの苗木をやっと昨日植えました。久しぶりに裏山の熊笹を刈り払いました。

午前7時 晴れ 外気温0℃

霜こそ降りていないけれど寒い朝です。写真は裏山の菜園から見たわが家の庭です。すっかり冬景色に変わりました。昨日は義父母宅の柚子の収穫を手伝いました。

午前7時 曇り 外気温4℃

庭の赤いバラの花がこの寒さに耐えて咲き続けています。昨日、室内でパパイアの花が咲きました。その花は果実が期待できる両性花のように見えます。 これから愛犬モモを連れて市内の眼科専門動物病院に行って来ます。

午前7時 晴れ 外気温2℃

未明に雨が降ったようですが、今は晴れています。寒い朝です。うっすらと雪を被った深入山がよく見えます。

午前7時 雨 外気温3℃

霙のような冷たい雨が降っています。予報によると今日は雨が一日中降り続きそうです。あいにくの悪天候ですが、報恩講参りのため、今日午後、わが家へのお寺さんのお参りが予定されています。

午前7時 曇り 外気温6℃

厚い雲に覆われた薄暗い朝です。予報によると陽射しのない肌寒い一日になりそうです。裏山では山柿の果実が落下しないで未だ頑張っています。

午前7時 曇り 外気温6℃

寒い朝に戻りました。今日は昨日の結婚披露宴の際に息子から贈られたハナミズキの苗木を庭に植えるつもりです。

午前7時 曇り 外気温14℃

雨上がりの朝です。ウッドデッキが未だ濡れています。今日は息子の結婚式が予定されています。

午前7時 雨 外気温10℃

冷たい雨が降っています。わが家のシンボルツリーであるナンキンハゼの木の紅葉が最盛期を迎える前に、散ってしまいそうです。

午前7時 曇り 外気温10℃

今は曇っていますが、そのうち晴れそうです。裏山からモズの高鳴きが聞こえます。

午前7時 小雨 外気温15℃

昨日から断続的に雨が降り続いています。暗い朝です。予報によると今日も雨の一日になりそうです。ミヤマフユイチゴの果実が熟し始めました。

午前7時 曇り 外気温14℃

昨日と同じように薄暗い朝です。プチ高原は厚い雲に覆われており、間もなく雨が降りそうです。

午前7時 曇り 外気温14℃

薄暗く、異常に暖かい朝です。それでも習慣で薪ストーブに火を入れてしまいました。裏山では落葉が進んで寂しくなりつつあります。

午前7時 曇り 外気温12℃

今日は地区の林道整備作業の日です。青空が見えているので、そのうち晴れるだろうと期待しています。

午前7時 曇り 外気温11℃

今日は立冬です。プチ高原は朝靄に煙っています。いつもの朝よりやや暖かめですが、裏山や庭の紅葉はすでに散り始めています。

午前7時 曇り 外気温6℃

厚い雲が徐々に消え去り晴れ間が見え始めました。昨日は裏山から倒木や枯れ枝を集めて薪を作りました。

午前7時 曇り 外気温9℃

どんよりした曇り空です。昨日の初霜によってダメージを受けたパパイヤの木を植木鉢に植え替えました。果たしてパパイヤは回復するでしょうか?

午前7時 晴れ 外気温-1℃

今朝霜が降りました。初霜です。気温が一気に氷点下まで下がりました。一時的ですが冬景色が見られます。西の空に残っている満月がいかにも寒そうです。

午前7時 晴れ 外気温1℃

冬が一気にやって来たような寒い朝です。南西方に見える恐羅漢山(標高)が雪を被っています。ガーデンテーブルの上面に氷が張っています。未明の気温は氷点下になったようです。

午前7時 曇り 外気温10℃

雲が西から東へ目に見える早さで動いています。天気は急速に回復して晴天に向かっているようです。ウッドデッキから見える木々の紅葉が急速に進んでいます。これから愛犬モモを連れて市内の眼科専門動物病院に行って来ます。

午前7時 曇り 外気温17℃

昨夜は異常なほどの暖かさでした。今にも雨が降りそうな朝です。予報によると昼間に強い雨が予想されています。昨日渋柿を剥いて吊るし柿を作りました。