2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝6時半、晴れ

外気温6℃、よく晴れています。義父母宅の庭ではサザンカが満開で、多数のピンク色の花がきれいです。今日は愛犬モモの定期検診のため、市内中心部にある眼科専門動物病院に連れて行きます。

朝6時半、晴れ

外気温8℃、裏山の紅葉が見頃になりました。ジョウビタキの甲高い声が聞こえて来ます。昨日は裏山の倒木片付け作業と花壇の模様替えをやりました。

朝6時半、曇り

外気温14℃、今にも雨が降り出しそうな生暖かい朝です。 庭に植えられている四季咲きのバラが花を咲かせています。秋に咲いたバラは小ぶりですが春のバラよりも形も色も美しいと言われています。

朝6時半、晴れ

外気温6℃、よく晴れた寒い朝です。広く雲海が見えます。今日は講中の報恩講がある日です。講中の人々が集会所に集まり、お寺さんを招いて臨時に置かれた仏壇を前にお経を唱えた後、お斎(オトキ=食事)を戴くことになっています。

朝6時半、曇り

外気温15℃、雲の動きが速いようです。 空に白い満月が時おり見えています。気象情報によると東京地方に台風20号が近づいているようですが、幸い当地方には影響は及ばないようです。

朝6時半、雨

外気温15℃、久しぶりに雨の朝です。未明には一時雷鳴が轟きました。日帰り旅行に出かける義父を先ほど出発地点まで送って来ました。

朝6時半、晴れ

外気温7℃、冷たい風が吹いています。予報によると気圧の谷の接近で午後から雨が降るそうです。雨が降る前に裏山の畑にスナップえんどうなどの野菜の種を撒こうと思っています。

朝6時半、晴れ

外気温8℃、昨日は二十四節気のひとつの“霜降”だったようですね。この頃から北の地域や山間部では霜が降り、山は紅葉が見頃になるそうです。

朝6時半、晴れ

外気温8℃、寒さが多少和らいだようです。空気が乾燥しています。先の日曜日に発症した愛犬モモの後ろ足裏の肉球の腫れは、動物病院で処方された飲み薬の効果でしょうか、徐々に快方に向かっているように見えます。

朝6時半、晴れ

外気温4℃、朝からよく晴れています。今朝も寒いです。 未だ果実を食卓に提供し続けている茄子の大株が朝露で濡れています。昨日夕方、コナラのどんぐり30個を小さなビニールポットに植えました。

朝6時半、晴れ

外気温3℃、冬のような寒さです。空気が乾燥しています。裏山の畑の周りで野鳥のカワラヒワが見られるようになりました。

朝6時半、晴れ

外気温7℃、寒い朝です。気圧配置が冬型になっています。薪ストーブの灰受け皿の中に小ぶりのサツマイモを3つばかり入れています。1時間もすれば美味しい焼き芋の出来上がりです。

朝6時半、曇り

外気温12℃、今にも雨が降りそうな曇空です。予報によると午後からは晴れ、明日は寒くなるそうです。 サツマイモは寒さに弱いので新聞紙に包んで発泡スチロールの容器に入れて1ヶ月以上保管すれば、熟成して甘味を増すそうですね。今日はその作業をするつも…

朝6時半、曇り

外気温11℃、一時弱い雨が降りましたが、今日も晴れそうです。昨日午後、裏山で倒れかけたヒノキ数本をチェーンソーで切り倒しました。スチール社製のチェーンソーの切れ味は良好です。

朝6時半、晴れ

外気温7℃、雲海が広がっています。紅葉が美しいと言われているナンキンハゼが色づき始めました。昨日午後、サツマイモを収穫しました。予想通りの豊作でした。今日はこれから愛犬モモを市内中心部の眼科専門動物病院に連れて行きます。

朝6時半、晴れ

外気温7℃、この秋一番の寒さです。愛犬モモは当然のことのようにストーブの前を陣取っています。 昨日、玄関前に植栽するつもりでシャラの木を購入しました。

朝6時半、曇り

外気温12℃、薪ストーブが燃えています。やや冷え込んだ夕べ、ストーブに火を入れました。予報によると今日の天気は一日曇りのようです。 野鳥のさえずりが聞こえます。梢でさえずっているのはモズのようです。

朝6時半、曇り

外気温10℃、寒い朝です。プチ高原の下方は雲海です。室温17℃になり、薪ストーブの火入れ時期も近づいて来ました。

朝6時半、曇り

外気温12℃、プチ高原は瞬時に雲に覆われました。秋の天気が変わりやすいのか、山の天気が変わりやすいのか? 一昨年から実生で育てているフェイジョアのポットを昨日大きなものに代える作業を行いました。

朝6時半、晴れ

外気温11℃、寒くなりました。窓から見える桜の木も色づき始めました。薪ストーブの整備と煙突掃除を終え、いつでも薪が焚けるようになりました。

朝6時半、晴れ

外気温14℃、秋晴れの良い天気です。今日は薪ストーブの煙突掃除を予定しています。昨日は裏山の倒木周辺の草を刈りました。ヒノキの倒木はよく乾いているので、すぐに薪になりそうです。

朝6時半、曇り

外気温14℃、晴れ間が見えています。予報によると日中は全国的に秋晴れになるようです。庭の樹木に名札を付けることにして準備を進めています。

朝6時半、曇り

外気温20℃、厚い雲に覆われています。雨模様の天気になりそうです。台風15号から変わった温帯低気圧の影響らしいですね。昨日午後、韓国野菜であるサンチェの苗をビニールハウス内に植付けました。

朝6時半、小雨

外気温20℃、生暖かい朝です。未明から降り出した雨は今も降っています。プチ高原は厚い雲の中にあって、視界が悪いです。昨日は裏山の菜園にブロッコリーの苗を植付けました。

朝6時半、晴れ

外気温12℃、今朝も寒いです。多数のヒヨドリが柿の実を啄みながら騒いでいます。栗林では他の種類の野鳥も集まっています。秋は野鳥の季節でもあります。

朝6時半、晴れ

外気温10℃、寒い朝です。この寒さで紅葉が始まりそうです。裏山の畑では胡瓜が終わり、代わって茄子が本格的になり始めました。裏山の草刈り作業もほぼ終わりました。

朝6時半、晴れ

外気温17℃、秋晴れの気持ちのよい朝です。昨日午後、秋には珍しく夕立のような激しい雨に見舞われました。 隣りの義父母宅の柿の実が美味しそうに色づいてきました。

朝6時半、濃霧

外気温16℃、プチ高原は濃い霧の中に入っています。昨日は2本の庭木を移植し、イチジクの苗木を植えました。裏山の草刈り作業は毎日続けています。全体のほぼ4分の3は刈り終わりました。

朝6時半、薄曇り

外気温17℃、遠方の深入山がよく見えます。昨日午後イタリアンブロッコリーの苗を植付けました。今朝見ると、その畑の周りにタヌキの足跡が付いていました。

朝6時半、晴れ

外気温15℃、庭の落葉樹がいつの間にか僅かに色づいてきました。裏山でもこれから徐々に紅葉が始まります。昨日午後から裏山の草刈り作業に精を出しました。