2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝7時、曇り

外気温15℃、今日は晴れそうです。義父母宅のシンボルツリーであるクスノキの花が満開のように見えます。昨日午前中は雷を伴う小雨、午後、裏山の開墾畑に大根とチンゲンサイの種を撒きました。 昨日昼頃の雷によってモデムが破損し、ネットにアクセス出来な…

朝7時、霧雨

外気温16℃、夕べからの雨で草木の緑がいっそう色濃くなって来ました。 夏の到来を告げる卯の花が咲き始めました。

朝7時、薄曇り

外気温15℃、今日も晴れそうです。つがいのシジュウカラが庭木にやって来て何かを啄んでいます。 南米原産のトロピカルフルーツである7本のフェイジョアの木は順調に育っています。そのうちの1本に3つの蕾がつきました。

朝7時、快晴

外気温12℃、黄砂の飛来はなく、抜けるような青空です。少し涼しい朝です。 昨日は暑い日でした。昨日行われた小学校の運動会の写真を追加します。

朝7時半、晴れ

外気温19℃、晴れていますが黄砂で遠方の景色が見えません。昨日は庭木の松の剪定を手伝いました。西陽を避けるため縦窓脇にウワミズザクラを移植しました。今日は地元の小学校の運動会です。デジカメを携えて行ってみようと思います。

朝7時、濃霧

外気温16℃、視界200m以下の濃霧です。予報によると今日は晴天ですが、黄砂がやって来るそうです。

朝7時、雨

外気温15℃、“プチ高原”は雨雲の中にすっぽり入っています。久しぶりの雨は農家にとって恵みの雨になりそうです。

朝7時、晴れ

外気温17℃、今日も暑くなりそうです。裏山からホトトギスの鳴き声「テッペンカケタカ」が聞こえてきます。

朝7時、薄曇り

外気温16℃、朝もやに煙る朝です。田んぼ周りの野草は朝露に濡れています。 昨日、節目の還暦を迎えました。

朝7時、快晴

外気温13℃、今日も快晴、暑くなりそうです。開墾畑に植えたサツマイモに朝夕の散水は欠かせません。

朝7時、快晴

外気温9℃、一つの雲も見られない青空ですが、今朝も少々肌寒い朝です。 昨日私は女房と一緒に花田植えを鑑賞して来ました。その写真を追加します。

朝7時、曇り

外気温10℃、少々肌寒い朝です。昼過ぎから近くの棚田で大花田植が行われます。

朝7時、曇り

外気温14℃、朝もやに煙る雨上がりの朝です。雨のおかげで昨日植えたサツマ芋や獅子唐、大葉、ピーマンの苗はうまく根付きそうです。

朝7時、薄曇り

外気温14℃、これからサツマイモの苗を植えます。予報によると午後から雨が降るそうです。雨はサツマイモ苗には好都合です。昨日はトウモロコシの苗6株と近所の方から戴いたアスパラガスの苗10株を植えました。 午前中にサツマイモ苗を植付けました。サツマイ…

朝7時、濃霧

外気温15℃、プチ高原は深い霧に包まれています。昨日夕方から降り続いていた弱い雨は先ほど止みました。ツバメが玄関口の古巣で卵を温め始めたようです。 近所の家でコンニャクの花が咲きそうだとの情報を得て、早速、写真を撮らせていただきました(2007.5.…

朝7時、曇り

外気温10℃、予報では「晴れのち曇り」ですが、すでにどんより曇っています。今日は雨が降る前にアスパラガスなどの野菜苗を植えるつもりです。

朝7時、薄曇り

外気温17℃、昨日朝から一転暖かい朝です。つがいのツバメが古い巣のある玄関口で夜を明かしたようです。 昨日予約したサツマイモ苗は明後日午後に入荷予定です。

朝7時、晴れ

外気温8℃、少々肌寒い朝です。これから暑くなりそうです。田んぼにアオサギがやって来ました。

朝7時、薄曇り

外気温14℃、ツバメが飛び交っています。ホオジロが梢でさえずっています。今日こそサツマイモ畑を完成させたいと思います。

朝7時、晴れ

外気温10℃、今日も天気は良さそうです。昨日の夕方、裏山の開墾にバックホーの威力を借りました。これで大方の畑の形が整いました。今日耕してバーク堆肥を鋤き込み、サツマイモ畑を完成させる予定です。

朝8時、晴れ

外気温15℃、今日から春の交通安全運動が始まりました。交通安全の横断幕を交差点に掲示する作業と学童の安全誘導を終え、先ほど帰って来ました。

朝7時、小雨

外気温12℃、未明から雨が降り続いてるようです。緑がますます色濃くなって来ました。3日間続けた裏山での開墾作業も今日は雨で休止です。 ウッドデッキの手摺に巣立ったばかりのキセキレイの雛がやって来ました。我が家のガレージ兼倉庫で生まれたキセキレ…

朝7時、晴れ

外気温12℃、今日も晴れて、昨日同様に暑くなりそうです。 ツバメたちが玄関口にやって来るようになりました。営巣するつもりでしょうか?

朝7時、晴れ

外気温11℃、緑の芝生が朝露で輝いています。ツバメが甲斐甲斐しく飛び回っています。今日は昨日以上に暖かくなりそうです。

朝7時、晴れ

外気温12℃、雨は未明まで降っていたようですが、今日は晴れそうです。辺り一面の緑が鮮やかで綺麗です。ブルーベリーとナツハゼのかわいい白い花の蜜を求めてクマバチが飛び回っています。つがいのシジュウカラもやって来ました。

朝7時、小雨

外気温15℃、昨夜から雨が降っています。雨に濡れて緑が色濃く見えます。今日は暦の上では“立夏”、夏の始まりです。 田植えを終わった田んぼの写真です。

朝7時、曇り

外気温13℃、基地周辺は朝もやに煙っています。田植えを終わった田んぼは生き生きしています。

朝7時、曇り

外気温15℃、これから田植えが始まります。予報では午後から明日にかけて弱い雨となっています。今日のうちに田植えが終わることが望まれます。 朝7時半から始まった田植えは極めて順調で、12時半には終わってしまいました。さらに懸念していた午後からの雨…

朝7時、晴れ

外気温10℃、素晴らしい晴天です。田植えは明日と明後日に予定されています。

朝7時、曇り

外気温14℃、雨上がりの朝、西の空に虹が見えます。今日はこれから愛犬モモの定期検診のため広島市中心部にある眼科専門動物病院に行きます。 虹の写真を撮りました。