2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

午前7時半 濃霧 外気温10℃

雨上がりの温かい朝です。プチ高原は霧に包まれています。廃田に植えられている緑萼梅の蕾が膨らみ始めたようです。

午前7時半 曇り 外気温4℃

温かい朝が戻って来ました。サクランボの冬芽がほころび始めました。昨夜は遠くの方で様子をうかがっているキツネやジャンプ寸前のテンが撮れました。

午前7時半 晴れ 外気温-2℃

冬に逆戻りしたような寒さです。空には雲一つ見られません。昨夜庭にやって来たキツネがうまく撮れました。キツネは我が家の愛犬モモのような柴犬に一見似ています。

午前7時半 晴れ 外気温6℃

温かい朝です。今日こそ春の陽気が期待出来そうです。昨日は庭のシンボルツリーであるナンキンハゼなどの庭木の剪定作業を行いました。昨夜も庭にタヌキとテンがやって来ました。

午前7時半 曇り 外気温5℃

厚い雲に覆われています。今日は晴天が期待出来そうにありません。庭に昨夜は2匹のタヌキがやって来ました。

午前7時半 曇り 外気温1℃

予報によると今日は一日曇りだそうですが、青空が広がり始めました。昨夜庭にやって来たキツネとタヌキとテンが撮れました。

午前7時半 晴れ 外気温-4℃

立春を過ぎたというのに朝夕は未だ冬の寒さです。それでも昨日春を告げる山菜であるフキノトウを見つけました。

午前7時半 晴れ 外気温-2℃

寒い朝です。青空がきれいです。予報によると今日はよく晴れた一日になりそうです。薪作り作業が待っています。

午前8時 曇り 外気温0℃

寝坊してしまいました。庭で撒き餌はすかり無くなっているのにセンサーカメラが作動ていませんでした。どんな獣がそれを食べ尽くしたのか知りたいものです。

午前7時半 晴れ 外気温-5℃

快晴の寒い朝です。空気が澄んでいて遠方の雪を被った深入山がよく見えます。

午前7時半 小雨 外気温3℃

昨日の雨でかなりの雪が融け、庭の芝生が見え始めました。田んぼの雪もほとんど融けました。

午前7時半 小雨 外気温2℃

久しぶりに雨の朝です。プチ高原は雨雲の中にあります。今日は雨の一日になりそうです。

午前7時半 晴れ 外気温-7℃ 積雪量15cm

今朝は良く晴れていますが、ずいぶん冷え込みました。放射冷却現象のようです。積もっている雪が一気に融けてしまうような暖かい一日が期待出来そうです。

午前7時半 曇り 外気温-1℃ 積雪量25cm

昨日は一日中雪が降っていました。予報によると午後から晴れそうですが、娘は今朝も車での通勤を諦め、バス停まで歩いて行きました。

午前7時半 小雪 外気温-2℃ 積雪量10cm

またもや雪の朝です。今朝は舗装道路が凍っていてスリップの危険があるので、娘は車での通勤を諦め、バス停まで歩いて行きました。

午前7時半 晴れ 外気温-3℃ 積雪量25cm

寒い朝です。まさに冬に逆戻りです。本当の春の到来が待ち遠しく思います。

午前7時半 風雪 外気温0℃ 積雪量15cm

風雪が徐々に強まり、もはや吹雪になっています。予報によると、この雪は一日中降り続くそうです。気温がそれほど低くないので、もしかしたらこの雪が雨に変わるのではないかと期待しています。

午前7時半 曇り 外気温0℃

薄らと雪化粧しています。降っても積もらず、積もってもすぐに融けてしまう春の雪です。しばらくぶりに野獣の足跡が見つかりました。ハクビシンらしき野獣が自宅裏手を徘徊したようです。

午前7時半 曇り 外気温-1℃

また寒気がやって来ているようです。午後から雪が降るという予報が出ています。今日は愛犬モモの誕生日です。満11歳になりました。人間の年齢に換算すると68歳です。

午前7時半 小雨 外気温2℃

予報が外れて昨夜も雪は降らなかったようです。昨日からの雨で田んぼの雪は消え去り、庭に残っていた雪はかなり融けました。

午前7時半 晴れ 外気温-2℃

霜が降りています。冬の寒さが戻って来たようです。予報によると午後から雨が、夜には雪が降るそうです。

午前7時半 曇り 外気温3℃

朝の気温がプラスに転じました。庭の雪が融けてバラの木の根元が見えて来ました。昨日は裏山で冬芽を観察しました。クロモジの花芽が膨らみ始めました。

午前7時半 晴れ 外気温-3℃

冷え込みましたが、良く晴れています。南に面している林縁の雪はほとんど融けています。堤から鴨の群れが飛び立ちました。飛び立つ鴨の写真が撮れなかったのが残念です。

午前7時半 薄曇り 外気温0℃

冷え込みも和らいできました。林内に設置されているセンサーカメラのメモリー取り替えに先ほど行って来ました。昨日は穏やかな陽射しがありました。太陽熱温水器からしばらくぶりにお湯が出て来ました。

午前7時半 晴れ 外気温-2℃

昨日からの晴天で庭の雪もかなり融けました。軒下に植えられているスイセンに早くも花芽が伸び始めました。今日も一日中晴れそうです。

午前8時 晴れ 外気温-2℃

積雪量5cm。よく晴れました。今日は暖かい日射しが期待出来そうです。久しぶりに裏山を散策してみたいと思います。

午前7時半 曇り 外気温-3℃ 積雪量10cm

寒い朝が続いています。舗装道路は凍って光っています。滑り易そうです。娘は今朝も車での通勤を諦め、下のバス停まで歩いて行きました。

午前7時半 曇り 外気温-2℃ 積雪量20cm

今はどんよりと曇っていますが、予報によると今日はこれから晴天が期待出来そうです。