2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

午前7時半 曇り 外気温4℃

雨は未明まで降ったようですが,今は止んでいます。プチ高原は厚い雲で覆われているので、雨は未だ降るかも知れません。

午前8時 晴れ 外気温-1℃

多少雲が多いようですが晴れています。予報によると今日は一日晴れそうです。今朝旅行に出かける娘を最寄りの駅まで送って来ました。

午前7時半 曇り 外気温2℃

低い雲に覆われて遠くの山が見えません。昨日愛犬モモを連れて市内の眼科専門動物病院に行きました。モモの眼圧は正常値を依然維持しています。今処方されている点眼薬の組み合わせが最適なようです。

午前7時半 曇り 外気温10℃

ウッドデッキが濡れています。昨夜から今朝まで雨が降っていたようです。長らくご無沙汰している知人からメールを戴きました。東ヨーロッパのアルバニア共和国に出張中だそうで、3枚の写真が添付されていました。添付の写真はその1枚です。アルバニアの田…

午前7時半 晴れ 外気温-6℃

この冬一番の寒さです。ウッドデッキが凍り付いています。空気が澄んでいるため、遠方の山々がよく見えます。

午前7時半 曇り 外気温0℃

青空も見えています。そのうち晴天が期待できそうです。

午前7時半 曇り 外気温2℃

厚い雲で覆われています。今にも雨が降りそうな暗い朝です。

午前7時半 晴れ 外気温-5℃

今朝は冷え込みました。ウッドデッキは凍り付いています。空気が澄み切っているので、遠方の深入山が良く見えます。

午前7時半 曇り 外気温0℃

雲の合間から青空も見えています。野鳥の鳴き声が裏山から聞こえて来るのですが、わが家の庭にやって来た兆候が未だありません。

午前7時半 晴れ 外気温1℃

青空が見えています。庭の蝋梅の蕾が膨らんできました。立春までには咲きそうです。リビングではデンドロニウムが咲いています。

午前7時半 小雨 外気温11℃

暗く異常に暖かい朝です。プチ高原は雨雲の中にあります。昨夕からの雨で庭の雪はほとんど融けてしまいました。

午前7時半 晴れ 外気温2℃

今日は“大寒”です。それにもかかわらず、今朝の気温はむしろ高めです。昨日はよく晴れて、屋根の上の雪はほとんど融けました。

午前7時半 晴れ 外気温-4℃

全てが凍り付いているように見える寒い朝です。辺り一帯がすべて白い霜で覆われています。予報によると日中は暖かい春のような陽気が期待で出来そうです。

午前7時半 晴れ 外気温-5.5℃

昨朝以上に冷え込んでいます。朝靄のため遠くの山が霞んで見えます。気温が低すぎるためでしょうか、薪ストーブの温度が思うように上がりません。

午前7時半 曇り 外気温-4℃

寒い朝です。道路が凍り付いています。棚田上段の堤の水も凍っています。

午前7時半 曇り 外気温-3℃

この度の降雪は一先ず終わったようです。青空が見え始めています。予報によると午後には陽射しも望めそうです。

午前7時半 雪 外気温-2℃

また雪が降ったようです。午前中の除雪作業がこのところの日課になっています。もう雪にはうんざりです。

午前7時半 小雪 外気温-4℃

今朝の積雪量は35cmです。大雪になりました。愛犬モモは一昨日の夜から後ろ足の肉球を腫らしています。治療を続けていますが、モモは未だ歩き辛そうです。

午前7時半 雪 外気温-3℃

また大雪になりそうです。今朝の積雪は15cm程度ですが、雪はこれからもっと降りそうです。やや早起きして取り敢えず敷地内の除雪を終えました。娘は車でこの雪の中を出勤して行きました。愛犬モモは今朝もすでにデッキの雪を食べまくりました。

午前7時半 曇り 外気温3℃

ウッドデッキが濡れています。弱い雨が昨夜降ったようです。予報によると今日は寒くなり、夕方から雪が降りそうです。

午前7時半 曇り 外気温2℃

プチ高原は低い雲に覆われています。予報によると今日も一日中すっきりしない天気になりそうです。未だ庭に野鳥が来たような兆候は見られません。裏山ではシジュウカラが飛び交っています。

午前7時半 曇り 外気温2℃

寒さがやや緩んだようです。デッキが濡れています。未明に弱い雨が降ったようです。野鳥がやって来るのを期待して庭の木にリンゴの欠片を懸け、野鳥撮影のために簡単なビデオカメラもセットしました。

午前7時半 晴れ 外気温-3℃

また未明に雪が降ったようです。デッキがうっすらと白くなっています。久しぶりに雲海も見えます。

午前7時半 晴れ 外気温-4℃

寒い朝です。未明に雪が降ったようですが、今は晴れて青空が見えています。天気予報によると今日は昼前頃から雨が降るそうです。昨日愛犬モモを連れて市内の眼科専門動物病院に行きました。嬉しいことにモモの眼圧は正常値を維持していました。

午前7時半 小雪 外気温-1℃ 積雪5cm

湿ったような雪が降り始めました。どんより曇った寒い朝です。昨日午後は晴れたので、裏山に入って樹木の冬芽を観察しました。今日は陽射しは望めそうにありません。 写真の花はバラではありません。リーガース・ベコニアです。

午前11時半 小雪 外気温9℃

今朝私は義父の眼科手術後の定期検診のために市内の総合病院まで行って、先ほど帰って来ました。

午前7時半 晴れ 外気温0℃

未明に雪が降りました。予報では曇天の寒い一日になるそうですが、青空が広がっています。愛犬モモはいつものように薪ストーブの前を陣取っています。昨日は雪で折れた梅の枝木を切り揃えました。

午前7時半 晴れ 外気温-5.5℃

一気に冷え込みました。この冬一番の寒さです。空気が澄み切っていて雲一つ見えません。予報によると天気は下り坂で夕方には雨が降るそうです。

午前7時半 曇り 外気温2℃

青空が見えています。予報によると今日は久しぶりに晴天が望めそうです。残っている雪は一気に融けるでしょう。

午前7時半 曇り 外気温-1℃

昨夜までに降った雪がそのまま残っています。予報によると一日中曇天だそうで、今日も新年の太陽を拝むことが難しそうです。