2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝6時半、晴れ

明日から10月です。いつの間にか紅葉が始まったようです。 地生えのキュウリ、今でも毎朝2−3本収穫出来ています。

朝6時半、晴れ

今日も晴れ、全天うろこ雲が広がっています。これから愛犬モモを広島市中区の眼科専門動物病院に連れて行きます。

朝6時半、晴れ

しばらくは晴天が続きそうです。今日は舗装林道脇のセイタカアワダチソウの除去作業と敷地内に花畑を作る準備作業を予定しています。

朝6時半、晴れ

昨日と同様の雲海が見られます。菜園では地生えのキュウリ2−3本が毎朝収穫できます。昨日の夕食では試し堀りしたサツマイモの天ぷらが添えられました。

朝6時半、晴れ

肌寒い朝、下界は凄い雲海、本格的な雲海シーズンの到来です。縦窓中央で黄葉した八重桜が目立つようになりました。

朝6時半、晴れ

7日連続で晴れています。今日は乾燥済みの稲籾を籾すり機にかけて袋詰めにする作業が予定されています。

朝7時、晴れ

今日は鈴張小学校の運動会、晴れて良かったですね。校長先生の開会のあいさつの言葉が想像できます。

朝6時半、晴れ

快晴の秋分の日になりそうです。近くで昨日ヒガンバナを見つけました。いつの間にか桜の葉が黄色く色づいて来ました。

朝6時半、晴れ

今日も晴れ、うろこ雲の秋の空です。昨日は裏山の開墾畑でサツマイモ株を試し掘りしました。小ぶりのサツマイモが4個付いていました。

朝6時半、晴れ

今日も晴れ、遠くの深入山がよく見えます。 大雨で下の県道1ヶ所が通行不能になったため、長女は山道の迂回路を通って通勤しています。

朝6時半、晴れ

台風一過、申し分のない秋晴れの晴天です。天気予報によると、この天気は当分続きそうです。薪作り、芋掘り、開墾作業などの外仕事が待っています。

朝6時半、晴れ

まさに台風一過、久しぶりに爽やかな秋空が期待で来そうです。NTT中継回線も復旧し、ネットアクセスも出来るようになりました。

朝7時、曇り

台風13号は、深夜、日本海側を通過した際に強風が吹き荒れました。裏山のヒノキが1本、立ち枯れ松の木が2本、根こそぎ倒れていました。未だ時おり強い風が吹いいるものの、台風一過、その後、徐々に天気は回復していきました。 NTT中継回線は断線状態のま…

夕方5時半、曇り

台風13号によって刺激された秋雨前線の活動が活発になって、前夜から当地も豪雨に見舞われました。TV等の情報によると鈴張川が随所で決壊し、一部道路が通行不能になりました。幸いわが田舎暮らし基地には被害はありませんでしたが、隣りの義父母宅の納屋が…

朝6時半、薄曇り

全天うろこ雲の秋の空です。それに雲海が広がっています。肌寒い、というよりもやや寒い感じです。今日午前中で稲刈りも終わりそうです。

6時半、晴れ

待ち望んでいた晴天です。残りの稲を収穫することが出来そうです。

朝6時半、小雨

外気温15℃の肌寒い雨、晴天はしばらく望めないようです。田んぼには倒れ伏した稲穂が未だ刈られず残っていますが、この雨では収穫できそうにありません。

朝6時半、曇り

今朝も曇り空、晴れて田んぼが乾けば稲刈りも楽なのですが、雨が今にも降りそうです。 菜園の地生えのキュウリ2−3本が毎朝穫れるようになりました。

朝6時半、曇り

外気温17℃、肌寒くなりました。秋雨前線が停滞しているため、ぐずついた天気が続いています。秋の長雨シーズンとか。未だ稲刈りは終わっていないのですが秋晴れは当分期待できないようですね。

朝6時半、雨

秋雨前線通過中のため朝から雨が降っています。全線が通過したら、爽やかな秋の天気が期待できそうです。 今日は午後から籾すり作業(稲籾から殻を剥がして米粒にする作業)の手伝いです。

朝6時半、薄曇り

昨日は下の田んぼの収穫を終えました(下の写真参照)。収穫した稲籾はいま乾燥中です。今日の天気予報は「曇りのち雨」、でも昨日と同様に晴れそうな予感がします。

朝6時半、曇り

昨日昼の天気予報をもとに急きょ本日稲刈りを行うことになったのですが、今朝の天気予報によると今日は「曇り時々雨」、義父の決定を待っています。

朝6時半、曇り

天気予報では一応晴れることになっていますが、秋晴れの晴天になって欲しいものです。今朝の巡回で裏山開墾畑にタヌキ?の足跡を発見しました。タヌキ?も野菜の成長を期待しているのでしょうか? サツマイモ収穫前に掘り起こされないよう対策が必要かも知れ…

朝6時半、曇り

今にも雨が降りそうな曇り空です。予報では雨の一日、田んぼの稲がさらに倒れそうです(悲)。

朝6時半、曇り

未明に雨が降りました。昨夕裏山の開墾畑にラッキョウとメキャベツを、敷地内の菜園にサンチュを植えたのですが、この雨は恵みの雨になりました。

朝6時半、薄曇り

赤とんぼが飛んでいます。田んぼは黄金色に輝いており、もうすぐ稲刈りです。昨日は裏山の開墾畑にブロッコリー苗を植えました。

朝6時半、薄曇り

今日も秋晴れの天気になりそうです。昨日は午前中皮膚科に行って来ました。一昨日の植物写真撮影中に毛虫に触ったようで左手が腫れ、かゆみが出て来たためですが、今朝はほとんど完治しました。今日はブロッコリー、ラッキョウの苗を植えたいと思います。

朝6時半、腫れ

すっかり秋の空になりました。昨日の植物撮影で毛虫にやられたようで、左手がずいぶん腫れています。これから皮膚科に行ってきます。

朝6時半、晴れ

雨上がりの清々しい朝です。今日から9月、秋晴れの晴天を期待しています。 雨上がりの清々しい朝です。今日から9月、秋晴れの晴天を期待しています。