2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

午前7時 曇り 外気温22℃

雲の隙間に青空が見えています。今日はこれから地区の有志によってイノシシ侵入防止柵設置予定ルートの下見が行われます。稲の穂が出て花が咲き始めました。

午前7時 晴れ 外気温23℃

セミが騒がしく鳴いています。今朝6時に近所の虫好き親子に起こされ、カブトムシを採りに行きました。予想通り、狙いを定めていたコナラの木で多数のカブトムシを見つけました。庭では“お盆の花”であるミソハギが満開です。

午前7時 晴れ 外気温21℃ 

より低いところに霧が広がっています。今日は暑い晴天の一日になりそうです。庭では背丈の高いピンクカサブランカの花が咲いています。

午前7時 濃霧 外気温24℃

昼間の暑さを予感させるような、霧に包まれた夏の朝です。早朝、ラジコンヘリを使った田んぼの空中防除作業が行われました。

午前7時 小雨 外気温22℃

予報によると今日も曇天の一日になりそうです。この雨が止めば、昨日に引き続き、外仕事が行えそうです。庭のブルーベリーの果実が熟れ始めました。

午前7時 曇り 外気温22℃

低い雲に覆われています。予報によると外仕事には好都合の曇天の一日になるようです。昨日は舗装林道沿いのコナラの幹に止まっている4〜5匹のカブトムシを見つけました。

午前7時 小雨 外気温22℃

雷鳴を伴う雨が未明に降り始めました。予想外の雨の朝です。それでも黒柴鈴ちゃんの散歩に行って来ました。

午前7時 晴れ 外気温19℃

肌寒いほどの心地良い朝です。今日は7時半から地区の集会所周りの清掃作業が予定されています。窓の外に西日除けのために試みにタープを提げました。

午前7時 曇り 外気温21℃

青空が見えています。今日も晴天が期待出来そうです。庭のスモモが赤く熟れました。甘く美味しい果実です。すでに1個しか残っていません。

午前7時 曇り 外気温21℃

涼しい朝です。雲の間から青空が見えています。裏山の菜園内に生えているタラノキの成木が突然枯れました。後ろの方にある若木が生き生きと葉を広げています。世代交代でしょうね。

午前7時 曇り 外気温22℃

厚い雲に覆われています。“台風一過”の晴天を期待していたのですが、予報によると午後には雨が降るそうです。昨日は田んぼ周りの草刈り作業を行いました。白いムクゲの花が咲き始めました。黒柴鈴ちゃんは元気です。

午前7時 曇り 外気温23℃

台風は過ぎ去ったようです。台風による強風に耐えてノウゼンカズラが咲き誇っています。

午前7時半 曇り 外気温23℃

時おり激しい突風が吹いています。台風接近しているようです。これからさらに風雨が強まりそうです。

午前7時 曇り 外気温26℃

蒸し暑く、寝苦しい夜でしたが、素晴らしい朝になりました。「なでしこジャパン」がサッカー女子ワールドカップのドイツ大会で優勝したそうです。わが家のなでしこは黒柴鈴ちゃんです。

午前7時 晴れ 外気温22℃

涼しく心地良い朝です。庭のノウゼンカズラが咲き出しました。昨日見つけた同じ木で、交尾中のつがいのカブトムシを見つけました。後でカメラのレンズを望遠ズームに取り替えて、もう一度撮影したいと思っています。

午前7時 晴れ 外気温21℃

清々しい朝です。田んぼの向こうに雲海が見えます。黒柴鈴ちゃんの散歩中に飛翔中のオスのカブトムシを見つけたので、もう一度確認に行って来ました。コナラの木に止まっているオスのカブトムシを見つけましたが、角は意外に短く貧弱に見えました。

午前7時 晴れ 外気温22℃

今朝もよく晴れています。庭でオオバギボウシが咲いています。昨日は義父母宅の庭のユリが根こそぎ荒らされているのが発見されました。百合根を好むイノシシの仕業のようです。

午前7時 晴れ 外気温22℃

よく晴れています。暑い一日になりそうです。庭で真っ赤なグラジオラスの花が咲いています。昨夕、裏山の山路に出て来た4〜5頭の猪の子を見ました。

午前7時 曇り 外気温23℃

雲の合間に青空が見えています。庭のブルーベリーの果実が大きく膨らんで来たので、野鳥に啄まれないようにネットで囲いました。

午前7時 晴れ 外気温24℃

やや雲が多いものの、これから青空が広がりそうです。今日も暑くなるでしょう。昨日は自宅裏手で繁茂していた2本のウワミズザクラの木を切り倒しました。

午前7時 曇り 外気温24℃

先ほどまで雲海が広がっていました。今日も暑くなりそうです。別名盆花と呼ばれているミソハギの花が咲き始めました。

午前7時 曇り 外気温24℃

今は未だ曇っていますが、今日も暑い一日になりそうです。田んぼの土手に多数のネジバナが咲いています。

午前7時 曇り 外気温24℃

梅雨は昨日明けたはずですが、プチ高原は未だに厚い雲に覆われています。シデコブシの初めて見る果実です。これまで虫こぶだと思っていました。

午前7時 濃霧 外気温22℃

朝霧に包まれています。ヤブカンゾウが咲き始めました。予報によると今日は雨は降らないようです。草刈り作業が待っています。

午前7時 雨 外気温21℃

昨日の午後から雨が断続的ですが降り続いています。雨の合間に黒柴鈴ちゃんの散歩を何とか済ませました。予報によると今日も雨の一日になりそうです。

午前7時 濃霧 外気温20℃

深い霧に包まれています。あちらこちらから野鳥のさえずりが聞こえて来ます。庭ではハンゲショウの白い葉が見られます。

午前7時 濃霧 外気温19℃

清々しい朝です。霧が晴れると共に青空が広がっています。暑い一日になりそうです。アガパンサスの花が咲き始めました。

午前7時 曇り 外気温23℃

今にも雨が降りそうに見えます。今朝はこれから山林調査が予定されています。小雨決行だそうです。

午前7時 小雨 外気温23℃

また雨が降り始めました。庭のカシワバアジサイのすべての花序が雨の重みに耐えかねてうな垂れています。

午前7時 晴れ 外気温22℃

久しぶりの晴天の朝です。庭のブルーベリーの果実が直径1cmを越えるの大きさになりました。