2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

午前6時半 晴れ 外気温10℃

今日もよく晴れています。若葉の季節の最後がわが家のシンボルツリーであるナンキンハゼの葉によって飾られました。熱帯果樹フェイジョアの木に花芽が見つかりました。

午前6時半 晴れ 外気温9℃

よく晴れました。今日は地元の小学校の運動会です。庭ではラズベリーに白い花が咲いています。自宅裏ではイチジクの果実がいつの間にかこんなに大きくなりました。

午前6時半 晴れ 外気温12℃

雲が多い様ですがそのうち晴れるでしょう。昨日もタヌキ除けの竹柵の設置作業を行いました。林縁でキンランを見つけました。

午前6時半 晴れ 外気温8℃

晴れていますが、肌寒い朝です。今朝も菜園が掘り返されています。早く竹柵を完成させなければなりません。

午前7時 曇り 外気温12℃

青空が多少見えていますが、予報によるとすっきりした晴天は望めそうにありません。裏山の菜園周辺にタヌキ除けの竹柵を設置する作業を始めました。

午前7時 曇り 外気温13℃

ぐずついた天気が続きます。今朝は裏山の菜園を荒らしているタヌキを追い払いました。庭では今年もジャーマンアイリスが咲いています。

午前7時 曇り 外気温16℃

今にも雨が降りそうです。庭にタヌキがやって来ました。さんざん写真を撮った後で、追い払いました。

午前7時 小雨 外気温18℃

小雨が先ほどからまた降り始めました。一昨日夜から断続的に降り続く雨で木々の緑がいっそう深まりました。

午前7時 雨 外気温14℃

雨は昨夜から断続的に降っています。植付けたばかりのサツマイモ苗にとっては恵みの雨です。堤の土手で咲き始めたタツナミソウを見つけました。

午前7時 晴れ 外気温16℃

ちょっと寝坊しました。起きてすぐに行った裏山の菜園で、タヌキが畑を荒らしている現場をやっと見つけました。残念ながら写真は撮れませんでした。

午前7時 晴れ 外気温13℃

よく晴れた清々しい朝です。昨日はサツマイモの苗を植付けました。畑を荒らす小動物対策として試みに一部の畑をネットで囲みました。

午前7時 曇り 外気温20℃

雨上がりの生暖かい朝です。裏山でコツクバネウツギの花が咲き始めました。

午前7時 小雨 外気温17℃

雨は昨夜から降っています。昨日裏山の開墾畑が完成しました。畝床に雨をたっぷり含ませた後にマルチシートを被せる計画です。サツマイモの苗はすでに昨日購入しております。

午前7時 曇り 外気温19℃

生暖かい朝です。予報によると午後には雨が降りそうです。生け垣のナニワイバラの白い花が咲き始めました。

午前7時 晴れ 外気温14℃

山の緑が眩しいほどに輝いています。庭のあちこちで帰化植物の一種のマツバウンランが繁茂しています。

午前7時 曇り 外気温14℃

雲の隙間に青空が見えています。今日も晴れて暖かい日になりそうです。ツタンカーメンの豆が順調に成長しています。

午前7時 晴れ 外気温7℃

空気が澄み切った清々しい朝です。久しぶりに遠方の深入山がよく見えます。昨日はオクラとズッキーニの種を蒔きました。朝晩の冷え込みによるダメージを避けるために、底なしのペットボトルで保護しています。昨日夕方、美しい雄のキジが写真に撮れました。

午前7時 晴れ 外気温10℃

肌寒い朝です。昨日は裏山の菜園にモロッコ豆の種を撒き、そしてオクラの種撒き準備として畝床に黒マルチシートを張りました。

午前7時 晴れ 外気温6℃

肌寒い朝です。起床時の気温は4℃でした。サツマイモを植えるために裏山を開墾して畑を作っています。わが家のシンボルツリーでもあるナンキンハゼの木にやっと葉が展開し始めました。

午前7時 曇り 外気温12℃

未明に雨が降ったようですが、今は雲の合間に青空が見えています。裏山は緑ですっかり被われました。アスパラ畑があちこち掘られています。小動物の仕業のようです。

午前7時 小雨 外気温16℃

昨日からの雨のおかげで野山はすっかり緑に被われました。庭に移植されているツリバナの可愛い花が咲いています。

午前7時 小雨 外気温13℃

草木にとっては程良い雨になりそうです。庭ではオオデマリが満開状態です。ガレージ内のツバメの番いは未だに巣を作ることが出来ません。

午前7時 曇り 外気温13℃

今は曇っていますが、そのうち晴れそうです。息子の結婚記念として昨年秋に植えられたハナミズキの花が咲きました。

午前7時 晴れ 外気温10℃

よく晴れた朝です。黄砂のために遠くの山々が見えません。今日は知人に誘われて樹木観察に出かけます。ツタンカーメンの豆がさらに成長して本葉も見えてきました。よく見ると小さな虫が付いています。

午前7時 曇り 外気温16℃

雨上がりの暖かい朝です。昨日の雨で野山の緑が冴えて来ました。庭で栽培されているブルーベリーの花が咲きだしました。

午前7時 曇り 外気温17℃

暖かい朝です。晴天が続いたため庭が乾いています。予報によると今夜には雨が降りそうです。庭木にとっては恵みの雨になりそうです。知人から送っていただき、3日前に裏山の開墾畑に植えたツタンカーメンの豆が発芽し始めました。

午前7時 晴れ 外気温16℃

今朝もよく晴れています。ガレージ内でツバメが巣作りを始めそうです。雄のツバメは止まり木に止まってさえずり、雌のツバメは巣材になる藁の切れ端を銜えています。

午前7時 晴れ 外気温14℃

よく晴れた朝です。黄砂の影響で向かいの山々が霞んでいます。今日は義父の田んぼで田植え作業が予定通り行われます。

午前7時 晴れ 外気温9℃

本来の5月の心地よい朝です。あちこちから野鳥のさえずりが聞こえて五月蝿いぐらいです。窓際のカスミザクラがきれいに咲きました。

午前7時 晴れ 外気温4℃

5月に入ったというのに肌寒い朝が続きます。先日咲き始めるやいなや遅霜で萎れてしまった裏山のヤマフジの花が再び咲き始めました。昨日、愛犬モモを連れて市内中心部にある眼科専門動物病院に行って来ました。点眼薬のおかげでモモの眼圧は正常値を保って…