2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

午前6時半 濃霧 外気温24℃

今朝も向かいの山々が見えないほど 深い霧に包まれています。ピンク色のユリが多数咲きました。あまりに綺麗なのでもう一度撮りました。品種名はウィルケアルベルティかも知れません。

午前6時半 濃霧 外気温25℃

向かいの山々が見えないほど 深い霧に包まれています。ビニールハウスの中で野鳥に啄まれたトマトの果実を見つけました。早速、ネットで囲いました。

午前6時半 小雨 外気温24℃

ピンク色のユリが咲き始めました。痛んでいる芝生の再生を期待して芝生を川砂で覆う作業を始めました。

午前6時半 曇り 外気温24℃

時おり弱い雨が降っています。田んぼの畦がイノシシに掘り返されました。今朝はこれから林縁に設置されているイノシシ侵入防止柵の点検に歩きます。

午前6時半 曇り 外気温24℃

久しぶりに低い雲に覆われています。今日はラジコンヘリによる田んぼの害虫防除の日です。8町歩余りの集落の田んぼの防除が2時間余りで完了しました。

午前6時半 晴れ 外気温21℃

昨日と同様に雲海が広がっています。子ツバメたちが飛翔練習を始めています。ツバメたちが南の国へ帰る日が近づいたようです。

午前6時半 晴れ 外気温21℃

昨夕は雷鳴を伴う激しい夕立に見舞われました。今朝は清々しい朝です。見事な雲海が見えます。青空に秋の雲のような筋雲が漂っています。

午前6時半 晴れ 外気温22℃

雲一つない晴天です。庭でユリの花が咲き始めました。カサブランカという品種のユリです。

午前6時半 濃霧 外気温25℃

向かいの山々が見えないほど 深い霧に包まれています。今日も暑い一日になりそうです。あまりに遅過ぎるのですが、近所の知人に貰った珍しい種類のサツマイモの苗を植付けました。

午前6時半 晴れ 外気温24℃

昨夜は寝室の窓を開けたままにしていたので心地よく眠ることが出来ました。ノウゼンカズラの花が当地でもやっと咲き始めました。

午前6時半 晴れ 外気温23℃

やや雲の多い朝ですが、今日も暑くなりそうです。セミの鳴き声が聞こえています。西日を避けるためにアケビに追加してゴウヤを植えています。早く成長して欲しいものです。

午前6時半 晴れ 外気温23℃

今日も暑い一日になりそうです。庭で栽培しているブルーベリーの果実が熟れ始めました。中には直径2cmを超えるような大粒な果実もあります。

暑い夏の朝です。パパイアの花が咲き始めました。今日はこの地区の林道整備作業に参加します。

午前6時半 晴れ 外気温22℃

昨日梅雨が明けたそうです。久しぶりの晴天です。下方から雲海がせり上がって来ています。オクラが大きな葉を広げています。

午前6時半 濃霧 外気温23℃

昨夕も一時激しい雨が降りました。やや蒸し暑い朝です。もしかしたら梅雨が明けたのかも知れません。庭のギボウシの花にクマバチがやって来ています。

午前6時半 濃霧 外気温22℃

厚い霧に包まれています。予報によると今日は曇りの一日です。もしかしたら久しぶりに日射しが期待できるかも知れません。アガパンサスの花が咲き始めました。

午前6時半 小雨 外気温22℃

雨がよく降りましたが、また次の雨雲がやって来ているようです。庭に繁茂している雑草に混じって小さなヒマワリの花が咲いています。

午前6時半 雨 外気温20℃

強い雨が降っています。まさにバケツをひっくり返したような激しい雨です。当地域周辺広い範囲に大雨警報等が発令されています。

午前6時半 雨 外気温21℃

未明から強い雨が降り続いています。わが家裏手の枯れ沢にも昨日から水が流れています。ポットに植えているパパイアの木が大きく成長し、再び蕾が出てきました。

午前6時半 濃霧 外気温23℃

厚い霧に包まれています。未明に強い雨が降ったようですが今は止んでいます。予報によると今日は曇天の一日になりそうです。日射しを期待しています。

午前7時 雨 外気温23℃

風雨が強まっています。大雨になりそうです。今日は参議院議員選挙の投票日です。大雨ですが増税に反対するため投票に行かなければなりません。

午前6時半 曇り 外気温22℃

低い雲で覆われています。濡れることを嫌うトマトの果実のために、トマトの株の上に傘を差しました。今日は愛犬モモを連れて市内の眼科専門動物病院に行く予定です。

午前6時半 曇り 外気温21℃

霧で遠方の山々が見えません。サツマイモの成長が遅いような気がします。植付け時の地温が低過ぎたのかも知れません。

午前6時半 薄曇り 外気温19℃

昨日と同様に下方には霧が漂っています。菜園脇に自生しているネムノキにピンク色の花が咲き始めました。

午前6時半 薄曇り 外気温21℃

下方には霧が漂っています。庭で咲き始めたギボウシにミツバチがやって来ています。農道脇にはホタルブクロが咲いています。

午前6時半 曇り 外気温24℃

再び雲の中です。ズッキーニの花が咲き始めました。咲いている花は2個共に残念ながら雄花です。

午前6時半 晴れ 外気温23℃

未明に雨が降ったようですが、今は良く晴れています。ウッドデッキの隙間にいるアマガエルを見つけました。このアマガエルは何かに擬態しているようです。

午前6時半 曇り 外気温23℃

遠方の山が久しぶりに見えるようになり、青空も見え始めました。もしかしたら晴天も期待できそうです。

午前6時半 濃霧 外気温24℃

今朝は雲の中にいるようです。スズメが我が家の壁際の屋根瓦の隙間に営巣し始めました。

午前6時半 小雨 外気温24℃

先ほどから雨が降り始めました。昨日は晴れましたが、梅雨の晴天は長くは続かないようですね。2年前に購入した矮生パパイヤは元気を取り戻したようです。今年こそ果実を実らせて欲しいものです。