2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

午前7時半 小雪 外気温-7℃ 積雪量30cm

今朝も冷え込みました。また雪が積もりました。除雪車による道路の除雪を待っています。週間予報によると明日から晴天が続きそうです。この雪がこの冬最後の雪であることを願っています。

午前7時半 小雪 外気温-7℃ 積雪量20cm

冷え込みました。積雪は今のところ多くありませんが、予報によると今日は一日中雪が降るそうです。

午前7時半 曇り 外気温-3℃ 積雪量5cm

先ほど雪がちらついていましたが、今は止んでいます。竹薮のそばに設置していたセンサー付きカメラにキツネのような野獣が写っていました。

午前7時半 曇り 外気温-2℃ 積雪量10cm

どんより曇った朝です。予報によると終日こんな日射しの無い天気が続くようです。裏山は未だ雪が深いので外仕事はできそうにありません。

午前7時半 小雪 外気温-3℃ 積雪量10cm

寒い朝です。雪は先ほどから降り始めたようです。予報によると、この雪は降り続くことはなさそうです。裏山の雪は根雪になっていて、当分の間、入れそうにありません。

午前7時半 小雪 外気温-2℃ 積雪量10cm

今朝も小雪が断続的に降っています。こんな雪なら厚く積もることも無さそうです。エナガやシジュウカラなどが群れを成してやって来ることがありますが、今朝は未だ来ないようです。

午前7時半 小雪 外気温-2℃ 積雪量10cm

雪は早朝から断続的に降り続いています。週間予報によると未だしばらく気温の低い日が続きそうです。ロウバイの開花は未だ先になりそうです。

午前7時半 小雪 外気温-1℃ 積雪量10cm

また雪が降り始めました。雪がそれほど積もらないことを願っています。

午前7時半 曇り 外気温-3℃ 積雪量10cm

庭の雪が少しずつ融けて地面が見え始めましたが、予報によると明日はまた雪になりそうです。庭のウグイスカグラに蕾がついているのを見つけました。

午前7時半 曇り 外気温-1℃ 積雪量15cm

カメラのフラッシュが明る過ぎてうまく撮れませんでしたが、夜中に現れる野獣はハクビシンではなく、テンのようです。特徴的な太い尻尾が見えます。

午前7時半 曇り 外気温-2℃ 積雪量15cm

昨日設置したセンサー付きカメラでハクビシンらしき野獣の写真が撮れました。この野獣は深夜と未明の2回やって来たようです。

午前7時半 曇り 外気温-1℃ 積雪量20cm

今日は二十四節気の一つである大寒ですが、寒さは中休みの状態に有るようです。自宅裏に多数の足跡が見られます。未明にハクビシンのような獣がやって来たようです。

午前7時半 曇り 外気温-1℃ 積雪量20cm

昨日までの寒さは和らいだようです。予報によると今日の昼間は晴れそうです。積もった雪が少しでも融けて欲しいところです。

午前7時半 晴れ 外気温-5℃ 積雪量25cm

久しぶりに新雪の無い朝です。相変わらず寒く、地面が凍り付いています。

午前7時半 晴れ 外気温-6℃ 積雪量40cm

相変わらず寒い朝です。長いつららが垂れ下がっています。昨日除雪された道路には新たに15cmほどの雪が積もっています。

午前7時半 小雪 外気温-7℃ 積雪量30cm

この冬一番の寒さです。最低気温がさらに更新されました。昨夜から雪はしんしんと降り続いています。

午前7時半 曇り 外気温0℃ 積雪量10cm

どんよりと曇った朝です。冷え込みは治まったようですが、予報によると次の寒気がやって来ているようです。

午前7時半 晴れ 外気温-6℃ 積雪量15cm

この冬一番の冷え込みになりました。昨日は愛犬モモを連れて市内の眼科専門動物病院に行きました。今回もモモの眼圧は正常値だったため、眼圧降下薬の点眼回数をさらに減らすことが出来るようになりました。

午前7時半 濃霧 外気温-5℃ 積雪量20cm

寒い朝です。起床時に比べて気温がさらに下がりました。娘がいつも通り車で出勤して行きました。道路の凍結による車のスリップ事故が懸念されます。

午前7時半 濃霧 外気温-2℃ 積雪量20cm

また雪が降ったようです。銀世界になりました。昨夜から10cmの積雪がありました。先ほど私は玄関前から舗装林道までの除雪を終えました。

午前7時半 晴れ 外気温-5℃ 積雪量15cm

地面が凍るほど冷え込みました。雲海が広範囲に広がっています。今朝もハクビシンのような獣の足跡が見られます。

午前7時半 曇り 外気温-2℃ 積雪量25cm

また新たな雪が積もりました。先ほどまで降っていた雪は今は一時的に止んで、青空が見え始めています。庭にまたハクビシンらしき獣の足跡が見られます。

午前7時半 曇り 外気温1℃ 積雪量10cm

低い雲に覆われています。薄暗い朝です。ウッドデッキの上の雪をすべて取り払いましたが、周りは未だ広い範囲に雪が残っています。

午前7時半 曇り 外気温-5℃ 積雪量10cm。

今朝はかなり冷え込みました。地面が凍っています。久しぶりに雲海が広がっています。

午前7時半 曇り 外気温-2℃ 積雪量10cm

時おり小雪がちらつきます。これまで降った雪がほとんど融けないで残っています。自宅付近にハクビシンのものらしい足跡がこのところ毎朝見られます。

午前7時半 雪 外気温-1℃ 積雪量15cm

また雪が降り始めました。今日はこれからかなり雪が積もりそうです。昨日、カケスがやって来ました。それは初めて見る野鳥です。

午前7時半 曇り 外気温-2℃ 積雪量10cm

寒い朝です。空は厚い雲によって覆われています。庭のあちこちを歩き回ったと思える獣の足跡を昨日見つけました。5本の指跡が見られることから、その獣はハクビシンであろう思われます。

午前7時半 晴れ 外気温0℃ 積雪量20cm

冷え込みも治まって、久しぶりに穏やかな朝になりました。昨夜ちらついた雪によって薪用原木を調達している雑木林に雪の花が咲いたように見えます。

午前7時半 曇り 外気温0℃ 積雪量20cm

時おり雪が降っていますが、北の空には青空が見え始めています。裏山の雪は根雪になりそうです。

午前7時半 晴れ 外気温0℃ 積雪量25cm

良く晴れています。昨夜雪は降らなかったようです。庭の木の枝にリンゴを刺しておくとヒヨドリがやって来てそれを啄みます。