2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

午前7時半 小雨 外気温4℃

昨日は晴れたものの風の冷たい一日でした。今日も肌寒い一日になりそうです。ソメイヨシノは未だ咲きません。

午前7時半 晴れ 外気温-4℃

真冬の寒さです。辺り一面霜で真っ白です。庭には霜柱が立っています。ウッドデッキは凍り付いています。ソメイヨシノの開花はさらに遅れそうです。

午前7時半 曇り 外気温2℃

青空が見えていますが、時おり、みぞれのような雪が降っています。窓から見えるソメイヨシノは未だ開花したように見えません。

午前7時半 曇り 外気温3℃

肌寒い朝です。当地のソメイヨシノは未だに蕾のままです。暖かい陽射しがあれば、すぐにでも開花しそうですが、予報によると今日の晴天は望めそうにありません。

午前7時半 晴れ 外気温-2℃

真冬のような寒さです。辺り一面に霜で真っ白です。ウッドデッキが凍りついています。熱帯果樹のフェイジョアの木には昨夕ビニール袋を被せておきました。

午前7時半 晴れ 外気温2℃

うっすらと雪化粧しています。未明に雪が降ったようです。開き始めるかに見えた桜の花も開花を思い止まったように見えます。

午前7時半 小雨 外気温4℃

冷たい雨が降り続いています。窓から見える桜すなわちソメイヨシノが赤く色づいています。開花は間近です。

午前7時半 小雨 外気温6℃

雨が降り続いています。今日もほぼ一日中雨が予想されています。庭の芝生が緑色に変わりつつあります。

午前7時半 曇り 外気温7℃

雨は未明まで降っていたようです。予報によると今日は一日中雨が降るそうです。裏山ではクロモジの花がやっと開き始めました。

午前7時半 晴れ 外気温0℃

よく晴れた寒い朝です。庭に霜柱が立っています。黄砂が飛び去って、遠方の深入山が見えるようになりました。

午前7時半 曇り 外気温7℃

向かいの山々が全く見えないほど、強い黄砂が飛来しています。昨夜は強風を伴った雷鳴がしばらく続きました。春の嵐だったようです。小雨を伴った強風が今も時おり吹いています。

午前7時半 晴れ 外気温6℃

靄がかった春の朝です。ピンク色の美しいトウカイザクラがやっと咲き始めました。

午前7時半 晴れ 外気温-1℃

久しぶりに雲海が見えます。ウッドデッキも凍る寒い朝です。昨日は霙のような雪が午前中しばらく降り続きました。

午前7時半 曇り 外気温1℃

寒い朝です。暖地サクランボが咲き始めました。次はトウカイザクラの開花の番です。ソメイヨシノの開花はもう少し後になります。

午前7時半 晴れ 外気温0℃

一転して寒い朝になりました。昨日は今にも咲きそうだった暖地サクランボが、この寒さで開花を思い止まったようです。

午前7時半 晴れ 外気温6℃

暖かい春の朝です。遠くの山が霞んで見えます。春霞でしょうか、それとも黄砂でしょうか? 暖地サクランボの蕾が大きく膨らんで今にも咲きそうです。

午前7時半 曇り 外気温8℃

低い雲で覆われています。今にも雨が降りそうです。今年のウグイスの高鳴きは「ホー・ホケ・ホケ・キョ」のように聞こえて来ます。

午前7時半 晴れ 外気温1℃

霞がかった晴天の朝です。シジュウカラやウグイスのさえずりが聞こえて来ます。開花直前の大雪に被われていたスイセンの花がやっと咲きました。

午前7時半 霧雨 外気温6℃

暖かさが戻って来ました。未明に降り始めたと思われる雨で雪はほとんど融けています。棚田最上段の廃田には緑色の萼を付けた梅の花が咲いています。それは「緑萼梅」と呼ばれ、珍しい品種のようです。

午前7時半 曇り 外気温0℃

寒い朝です。残雪が凍り付いています。ウグイスのさえずりが聞こえています。予報によると今日は晴天が望めそうです。

午前7時半 みぞれ 外気温-2℃

真冬並みの寒さです。それでも、予報によると今日はそのうち晴れそうです。自宅前の林道では未明にキツネが歩き回ったようです。今日はこれから愛犬モモを連れて市内の眼科専門動物病院に行きます。

午前7時半 曇り 外気温2℃

今朝の積雪量は約25cmです。昨日降り続いた雪がほとんど残っています。予報によると雪は今日もこれから降るそうです。枝が雪の重さに耐えられず折れてしまったために、縦窓からいつも見えるクスノキの大木の樹形が変わってしまいました。

午前7時半 雪 外気温1℃

重い湿った雪がしとしとと降り続いています。今の積雪量は10cm程度です。予想外の雪景色になりました。とりあえず敷地内の除雪を終えました。

午前7時半 曇り 外気温3℃

寒い朝です。電線に野鳥の群れが止まっています。一見スズメに見えましたが、ホオジロでした。

午前7時半 曇り 外気温5℃

今日は陽射しの無い肌寒い一日になりそうです。庭の暖地サクランボの蕾が膨らんでいます。

午前7時半 小雨 外気温10℃

また雨の朝です。昨日はよく晴れました。山から原木を切り出して薪作りに汗を流しました。

午前7時半 曇り 外気温9℃

雨上がりの暖かい朝です。軒下でクリスマスローズが咲いています。

午前7時半 小雨 外気温4℃

冷たい雨がしとしとと降っています。今日は雨の一日になりそうです。裏山ではアセビの白い花が咲き始めました。

午前7時半 曇り 外気温6℃

晴れ間が見えています。昨日は曇天の一日でしたが、今日こそ陽射しが期待できそうです。梅の花が二分咲きほどになりました。

午前7時半 曇り 外気温7℃

雲の間から青空が見え始めました。そのうち晴れそうです。「ホー・ケキョ・ケキョ」というウグイスのぎこちない鳴き声が聞こえています。落葉することなく熱帯果樹フェイジョアが冬を越したようです。