2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

午前7時 曇り 外気温15℃

昨日同様の汗ばむ陽気になりそうです。庭では2種類のチェリーセージが咲いています。裏山のタンナサワフタギの枝に着いている奇妙なものを見つけました。これからネット掲示板で尋ねてみようと思います。 今朝の放射線量は0.07±0.02μSV/hでした。

午前7時半 曇り 外気温14℃

今は曇っているものの予報によるとこれから晴れそうです。庭では背丈1m以上もあるひょろ長い宿根草ムギナデシコの花が咲いています。幹に群がるように着いている果実の形状からハナズオウが豆科であることがよく判ります。 今朝も放射線量は0.10±0.02μSV/hで…

午前7時半 薄曇り 外気温16℃

未明に雨が降ったようでデッキが濡れています。この雨は庭のバラにとって恵みの雨になったようです。今日のバラは一際美しく見えます。今日はこれから同窓会出席の義母を送って広島市内まで出かけます。 今朝の放射線量は昨日と同値の0.10±0.02μSV/hでした。

午前7時半 晴れ 外気温14℃

今はよく晴れていますが、予報によると午後から荒れた天気になるようです。裏山菜園で花が咲き始めたトマトの苗木に支柱をしておかなければなりません。自宅裏手ではいつの間にかイチジクの実が大きくなっていました。 今朝の放射線量は0.10±0.02μSV/hでした…

午前7時半 晴れ 外気温12℃

涼しい朝です。早朝ウッドデッキは朝露で濡れ、向かいの山に雲海が広がっていました。裏山菜園ではペットボトルの中でオクラが順調に育っています。菜園脇の枝垂れの照手桃にたくさんの実がついています。 今朝の放射線量は0.07±0.02μSV/hでした。

午前7時半 曇り 外気温14℃

薄曇りの天気です。昨日の雨で庭の各種バラが一斉に咲き始めました。今日昼間に庭でバーベキューが予定されています。日差しを避けるため、急遽、タープを設置しました。 今朝の放射線量は0.09±0.02μSV/hでした。

午前7時半 小雨 外気温15℃

雨が止むのを待って黒柴鈴ちゃんの散歩に出かけるつもりです。小雨の中、庭に咲いたジャーマンアイリスは鮮やかです。垣根代わりの赤いバラも咲いています。裏山ではエゴノキの白い花が咲いています。 今朝の放射線量は0.06±0.02μSV/hでした。

午前7時半 薄曇り 外気温15℃

陽光が薄い雲を通して差し込んでいます。予報によると今日も暑い一日になりそうです。庭で小粒ながらも甘いサクランボの果実が多数生りました。ヒヨドリに食べ尽くされる前に下の方をネットで囲っています。 今朝の放射線量は0.09±0.02μSv/hでした。

午前7時半 晴れ 外気温15℃

庭の流し台がやっと完成しました。昨夕は私ボスケの誕生日だったため先日設置したレンガ作りのバーベキューコンロを囲んで家族3人焼き肉を食べました。今朝の放射線量は0.08±0.02μSv/hでした。

午前7時半 晴れ 外気温15℃

よく晴れて暑くなりそうです。バラの花が咲き始めました。昨日ガレージの中にやって来て、今度こそ居着くかに見えたつがいのツバメですが、今朝は未だ来ていません。今朝の放射線量は昨日と同値の0.09±0.02μSv/hでした。

午前7時半 曇り 外気温16℃

薄い雲を通して太陽がぼんやり見えていました。観測用グラスが無いために日食の状況は確認できませんでしたが、日の出時の太陽は撮れています。庭ではムラサキツユクサが咲き始めました。このムラサキツユクサは放射能を感知する能力があるそうで、花の真ん…

午前7時半 曇り 外気温16℃

曇ってはいますが気温は高めです。孫娘の誕生記念にこの春植えたハナモモの木に小さな果実が見えます。同じモモの仲間のアーモンドの木にも果実が生っています。

午前7時半 晴れ 外気温11℃

よく晴れた清々しい朝です。庭のモッコウバラはいつの間にか盛りを過ぎてしまいました。庭木の下のグランドカバーにしている雪見苺が繁茂し白い花が咲き始めました。そのうち、白い苺が食べられるようになります。

午前7時半 晴れ 外気温13℃

やや雲が多いものの晴れています。いつも縦窓から見えているシランを近くで撮りました。晴天の昨日午後、にわかに曇り、一時、直径1cmにもなるような雹(ひょう)が降りました。その後、思い立ってホームセンターに出かけ、152個のクラシックレンガを購入、…

午前7時半 曇り 外気温15℃

依然として黄砂が飛来しているようです。庭のジューンベリーの果実が目立つようになりました。真っ赤に色づき、食べられるようになるのも間近です。裏山ではサワフタギの白い花が咲き始めました。

午前7時半 晴れ 外気温14℃

よく晴れて暑くなりそうです。遠くの山々が見え難いのは黄砂のせいのようです。裏山ではコガクウツギやコバノツクバネウツギが咲いています。ナツハゼが真っ赤な葉を広げています。

午前7時半 小雨 外気温14℃

弱い雨が未だ降っています。黒柴鈴ちゃんの散歩に出かけようと思って雨が止むのを待っています。毎年果実が大きくなる前に落下するので抜いてしまうつもりでいた庭のサクランボが、今年は落下しないでうまく実りそうです。

午前7時半 晴れ 外気温13℃

こんなに晴れているのに予報によると午後から雨になるそうです。雨の前にやるべき外仕事があります。垣根代わりのナニワイバラに白い花が咲き始めました。枯れかけていたトマトのポット苗が畑で元気を取り戻しました。珍しい大丁字ガマズミの苗木を昨日グリ…

午前7時半 晴れ 外気温10℃

肌寒いというか涼しい心地良い朝です。庭のブルーベリーの花に複数のクマバチがやって来て盛んに蜜を集めています。裏山のズボラ菜園も何となくこの夏の畑の形になりました。オクラの種を蒔いてペットボトルを被せています。

午前7時半 晴れ 外気温10℃

昨日同様にやや肌寒い朝です。堤の土手で黄色いキンポウゲに混じって赤紫色のアザミの花が咲き始めました。林縁の竹林では背丈以上に成長したタケノコが多くなりました。竹になる前に切り倒しておかなければなりません。

午前7時半 曇り 外気温10℃

厚い雲に覆われています。やや肌寒い朝です。庭でガマズミ属のオオデマリが満開状態になりました。そばで咲いているスノーボールもガマズミ属です。裏山には同じガマズミ属のコバノガマズミも咲いています。

午前7時半 晴れ 外気温14℃

霞がかかって見えるのは黄砂でしょうか。垣根代わりのナニワイバラに白い花が咲き始めました。庭の黄色いモッコウバラの花も咲き始めました。裏山の菜園ではトマトの植付け準備がやっと出来ました。

午前6時半 曇り 外気温14℃

早朝に猪捕獲を知らせる電話で起こされました。早速、解体補助に出かけて先ほど帰宅しました。

午前7時半 晴れ 外気温11℃

うっすらと霞がかかっています。庭のモッコウバラが咲き始めました。裏山ではオレンジ色の大きなレンゲツツジ、ピンク色の小振りなヒメヤマツツジが咲きました。

午前7時半 曇り 外気温13℃

どんよりと曇っています。東京から植物関係の友人が来られています。これから裏山を案内するつもりです。昨夕、裏山の菜園に2種類のカボチャの苗を植付けました。

午前7時半 晴れ 外気温13℃

雨上がりの晴天です。義父母宅の田んぼでは昨日田植えが無事終わりました。

午前7時半 晴れ 外気温12℃

昨日は裏山の菜園の整備を行いました。菜園脇で日差しを遮っていた植林ケヤキの木を切り倒しました。今日は朝から義父母宅の田んぼの田植えで、午前中に終わりました。

午前7時半 霧雨 外気温13℃

“五月晴れ”は望み薄のぐずついた天気が続きます。それでも昨日は裏山の菜園を耕し直しました。ササやミョウガなどが畝床の深くに根を伸ばし広げて大変なことになっていました。菜園の周りのあちこちでクサイチゴの大きな白い花が咲いています。花が終われば…

午前7時半 曇り 外気温16℃

青空が見え始めています。初夏の花、黄色いキンポウゲ(ウマノアシガタ)があちこちで見られるようになりました。義父の田んぼは水がたっぷり張られ5月5日の田植えを待っています。

午前7時半 小雨 外気温16℃

昨夕からしとしと雨が断続的に降っています。“五月雨”です。裏山ではヤマフジが咲いています。裏山の菜園は野菜苗の植付けを待っています。