2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

午前7時半 曇り 外気温1℃ 積雪5cm

未明に降った雪は水を含んだ重たい雪で、すでに融け始めています。このところ毎朝のようにシジュウカラなどの野鳥が庭にやって来ています。

午前7時半 曇り 外気温-2℃

今朝も昨日の朝と同じように霜が降りていました。ソシンロウバイの蕾が大きく膨らんでいます。今にも開花しそうです。

午前7時 晴れ 外気温-2℃

霜が降りています。土手上の雑草のひとつホトケノザも霜に覆われています。

午前7時 粉雪 外気温0℃

総延長約4kmの猪侵入防止柵が今日半日の作業で完成し、今年度の共同作業はすべて終了しました。

午前7時半 曇り 外気温4℃

厚い霧に包まれています。雲の中にいるようです。菜園脇で採取されたフキノトウが昨日私の義母から提供されました。早速、夕食でフキノトウの天ぷらを食しました。残念ながら肝心のフキノトウの写真がありません。

午前7時半 曇り 外気温2℃

早朝から共同作業に出ていました。今日は早春の暖かい一日でした。ウグイスの初鳴きも聞こえて来ました。

午前7時半 小雨 外気温5℃

しとしと雨が降っています。雨が止んだら黒柴鈴ちゃんの散歩に行くつもりです。

午前7時半 曇り 外気温2℃

未明に雨が降ったようです。裏山の海見山は標高500m辺りから上には雪が降ったようです。

午前7時半 曇り 外気温0℃

寒さは和らぎました。庭には未だ雪がパッチ状に残っています。今日も薪作り作業の予定です。

午前7時半 晴れ 外気温-7℃

今朝も冷え込んでいます。予報によると今日は一日晴れそうです。太陽光発電パネルは既に発電を開始しました。

午前7時 晴れ 外気温-8.5℃ 積雪5cm

この冬一番の寒さでした。この寒さにもかかわらず黒柴鈴ちゃんは元気に散歩し、共同作業も予定通り実施されました。

午前7時半 雪 外気温-5℃ 積雪15cm

真冬の寒さです。以前の予報に反してこの寒さは明日まで続くようです。除雪作業が待っています。

午前7時半 雪 外気温-2℃ 積雪5cm

また雪の朝になりました。午後には孫娘とその母親を助産院に連れて行くことになっています。雪がこれ以上降らないことを願っています。

午前7時半 曇り 外気温-1℃

今日は共同作業を休み、孫娘の検診のために大学病院に行く予定です。

午前7時半 曇り 外気温2℃

雨上がりの朝でした。早朝からの共同作業に参加したために、ブログの更新が遅れました。

午前7時半 曇り 外気温1℃

屋根の上の雪が融けて音を立てて滑り落ちています。雪はこれで終われば良いのですが、予報によると週末には次の寒波がやって来そうです。

午前7時 雪 外気温0℃ 積雪10cm

如何にも重そうな雪が降っています。黒柴鈴ちゃんはこんな雪でも喜んで飛び跳ねています。予報によると午後からみぞれ、その後雨に変わるようです。午後2時に保健婦さんが赤ちゃんの育児指導のために来宅の予定になっています。

午前7時 晴れ 外気温-4℃

今日はまたまた一日中、猪侵入防止柵設置のための共同作業に参加したために、更新が遅れました。幸運にも朝から久しぶりの晴天でした。

午前7時 小雪 外気温-4℃ 積雪2cm

青空が広がっています。西の空に未だ月が残っています。

午前7時半 小雪 外気温-3℃ 積雪5cm

また雪が降り始めました。寒い日が続くため、薪ストーブの薪の消費量が予想外に増えています。

午前7時半 雪 外気温-4℃ 積雪7cm

昨朝の積雪は昨日のうちに融けたのですが、未明にまた雪が降りました。今日は孫娘の検診のため、大学病院に一日がかりで行って来ました。

午前7時半 雪 外気温-4℃ 積雪5cm

また雪が降っています。予報によると、この雪は明日昼頃まで降り続くようです。

午前7時半 曇り 外気温2℃

昨夜から降った雨で雪はほとんど融け去りました。庭のソシンロウバイ(素心蝋梅)の蕾は未だ堅く閉じられたままです。

午前7時半 曇り 外気温1℃ 積雪5cm

久しぶりに気温は高めです。プチ高原は朝靄に煙っています。

午前7時半 曇り 外気温-4℃ 積雪7cm

相変わらず寒い朝です。先ほどまで雲の隙間から青空が見えていました。やっとヒヨドリが裏山にやって来ました。昨日は久しぶりにシジュウカラが庭にやって来ました。

午前7時半 曇り 外気温-2℃ 積雪10cm

自宅前の舗装林道が凍り付いて非常に滑りやすくなっています。雪上のあちこちにウサギの足跡が見られます。

午前7時半 小雪 外気温-6℃ 積雪27cm

雪は昨夕から降り続きました。今は青空が見えています。黒柴鈴ちゃんの散歩はいつも通り済ませました。

午前8時 雪 外気温-6℃ 積雪10cm

この冬一番の寒さです。予報によるとこの雪は日中も降り続いて積もりそうです。

午前7時半 みぞれ 外気温0℃ 積雪5cm

たった今から牡丹雪のような雪に変わって積もり始めました。今日はこれから初孫を迎えに行くことになっています。