2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝6時半、曇り

夕べから肌寒く、秋の到来を思わせます。それもそのはず、明日から9月、稲刈りのシーズンに入ります。 夕べから肌寒く、秋の到来を思わせます。それもそのはず、明日から9月、稲刈りのシーズンに入ります。

朝6時半、曇り

雨が降ると言ったり降らないと言ったり、予報も迷うほどの不安定な天気のようです。一応、雨が降ることを予想して、アスパラガス畑に追肥しておきました。

朝6時半、曇り

未明に降った雨が庭木のお湿りになったようです。今日も晴れるでしょう。

朝6時半、曇り

どんよりとした曇り空で今にも降りそうですが、天気予報では晴れになっています。田んぼの稲のためには多少暑くても良いので降らないで欲しいものです。

朝6時半、濃霧

今朝の“鈴張プチ高原”は雲の中にあります。そのうち青空に代わるはずです。

朝6時半、薄曇り

肌寒い朝、稲穂がずいぶん倒れてしまっています。来月12-13日の稲刈りまで雨が降らないことを願っています。

朝6時半、晴れ

肌寒い朝、空は澄みきっています。何となく秋を思わせる空で久しぶりに深入山が見えます。昨夕は薪割りに精を出しました。

朝6時半、晴れ

肌寒い朝、快適な朝です。秋はそこまでやって来ています。昨日はマクワウリ+メロン畑のコーナーを耕し直しました。結局、美味しいと思えたマクワウリは1個だけ、メロンは3−4個ほどでした。元肥が十分でなかったことが原因のようです。

朝6時半、曇り

今日も雲海が見えます。こんな日は晴天になるはずですが、ここ2、3日は午後から雨、昨日は正午から雷雨に見舞われました。今日はどうでしょうか?

朝6時半、曇り

昨日は雷雨を伴う激しい夕立で涼しくなりました。今は曇っていますが、はたして今日の天気はどうでしょうか?

朝6時半、晴れ

南方向には見事な雲海が見られる爽快な朝です。暑くなりそうですが、以前のような蒸し暑さはなさそうです。

朝6時半、曇り

台風は過ぎ去ったはずなのにすっきりした青空は見られず依然としてぐずついた天気が続いています。おかげで暑さに悩まされることはありませんが、畑のズッキーニが上手く受粉できません。

朝6時半、曇り

昨夜は心配していたほどの風雨はなく、相変わらず蒸し暑い夜でした。今日も未だ台風の影響下にあります。

朝6時半、小雨

夕べは一晩中蒸し暑く寝苦しい夜でした。台風の影響でしょうが、降りそうで降らない不気味な状況が続いています。

朝6時半、曇り

台風の影響で今日はこれから間違いなく雨が降るはずでしたが、未だに降りません(18:47)。

朝6時半、晴れ

肌寒いくらいの気持ちのよい天気です。今日も間違いなく晴れそうです。

朝6時半、晴れ

昨夕は久しぶりの雨で、今朝はしっとり、向かいの山は雲海の上に浮かんで見えます。

朝6時半、濃霧

“鈴張プチ高原”は雲海の中にあります。肌寒いくらいの涼しい快適な朝です。暑くなる前に亡父母の墓参りに行って来ようと思います。

朝6時半、晴れ

朝は涼しいのですが、これから暑くなりそうです。今日は亡父母の墓参りです。

朝6時半、晴れ

今日も晴れて暑くなりそう。涼しいうちに墓掃除に出かけるつもりです。 昨日午後は義父と一緒に、田んぼの周囲に設置されているイノシシ侵入防止柵の補修作業を行いました。作業中、数匹の蜂に刺されて痛い目に遭いました。

朝6時半、曇り

今朝は曇っています。巡回中には霧雨のようなものに出会いました。でも晴れるようです。

朝6時半、薄曇り

清々しい朝ですが、今日も晴れるんでしょうね。全てのメロンを収穫しました。昨日分と合わせて合計で5個になります。味は未だ判りません。 今朝はこれから愛犬モモを連れて広島市中区の眼科専門動物病院へ行って来ます。お盆休み前の検診です。

朝6時半、晴れ

久方ぶりに深入山が遠方に見渡せ、その手前には雲海が見えます。暑くなりそうです。 リビング西側出窓の日除け用に植えているナタマメに白い花が咲きました。これから大きな鉈豆が実るのを楽しみにしています。

朝6時半、晴れ

南側では雲海がきれいに見えます。まもなく田んぼでは害虫防除のためにラジコンヘリがやって来ます。

朝6時半、濃霧

肌寒いくらいの清々しい朝です。今日も暑くなりそうですね。わが家の畑ではミニトマトやズッキーニが穫れています。 今日は愛犬モモと同じ犬舎杉生まれの柴犬イブちゃんとご家族が来宅の予定です。

朝6時半、濃霧

肌寒い、清々しい朝、暑くなりそうです。今日は原爆記念日。あの日も暑かったそうです。

朝6時半、濃霧

今朝も深い朝もやに包まれています。清々しい朝です。 ズッキーニを2本収穫しました。黄色く色づいているマクワウリも収穫時期でしょう。

朝6時半、濃霧

昨日は午後4時頃からの夕立で、その後、ずいぶん涼しくなりました。こんな夕立は大歓迎です。 今朝も濃霧、また暑くなりそうですが、山からの丸太搬出作業を予定しています。

朝6時半、濃霧

昨夕の雷雨は凄かったです。おかげでその後多少涼しくなりました。今朝は雲の中、これから暑くなりそうです。

朝6時半、晴れ

よい天気で清々しい朝です。日中はまた暑くなりそうです。