2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

午前6時半、曇り 外気温7℃

朝靄に煙っています。予報によると晴れるのは午前中だけで午後から曇るそうです。寒い一日になりそうです。庭のナンキンハゼの紅葉を接写していて止まって動かないトンボを見つけました。秋も深まって来ました。

午前6時半、曇り 外気温7℃

晴れ間も見えています。予報によると午後から晴れるそうです。昨日愛犬モモを連れて市内の眼科専門動物病院に行って来ました。左目の角膜に異常が見つかり、新たな点眼薬を処方されました。

午前6時半、曇り 外気温9℃

どんより曇った暗い朝です。果物の秋です。このところ毎朝2−3個のイチジクの果実が穫れています。ラズベリーやワイルドストロベリーの赤い果実も生っています。

午前6時半、晴れ 外気温5℃

この秋一番の寒さです。裏山で栽培しているジャガイモの葉が枯れ始めたので、試しに2株を掘り出してみました。

午前6時半、曇り 外気温10℃

今朝も雲の多い天気です。昨日は講中の報恩講の日でした。集会所にお寺さんを招いて臨時に置かれた仏壇の前でお経を唱えた後、お斎(オトキ=食事)を戴きました。

午前6時半、曇り 外気温11℃

プチ高原は雲の中にあります。そのうち雨が降りそうです。昨日は近所にある空き家の敷地の草刈作業を行いました。

午前6時半、曇り 外気温10℃

寒さが戻りました。下方に雲海が見えます。昨日は近所の人と一緒にナツハゼの木を探して裏山一帯を歩きまわりました。日当りの良い未植林地のあちこちで紅葉したナツハゼの木を見つけました。残念ながら果実はすでに最盛期を過ぎていて、ほとんど残っていま…

午前6時半、濃霧 外気温18℃

生暖かい朝です。プチ高原は厚い霧に包まれています。鉢植えのストロベリーグアバの果実が昨日から落ち始めました。今朝までに落ちた果実の数は20個近くになります。果実は未だ緑色で直径20mmから淡黄色で直径35mmのものまでありました。淡黄色の果実の果肉…

午前6時半、小雨 外気温16℃

生暖かい朝です。プチ高原は雨雲の中にあります。予報によると今日は雨が降ったり止んだりの一日になるそうです。

午前6時半、曇り 外気温12℃

曇天のため薄暗い朝になりました。わが家の向かいのテニスコート脇に自生しているウワミズザクラは見事に紅葉しています。

午前6時半、晴れ 外気温7℃

寒さが戻って来ました。朝靄のため遠くの山々が見えません。今日は近くのグリーンセンターで昨日買ったバラの苗木などを植え付ける予定です。

午前6時半、薄曇り 外気温13℃

今朝はそれほど寒くはありません。庭のワイルドストロベリーが未だに白い花を咲かせ赤い果実を実らせています。昨日は裏山の畑でサツマイモを収穫しました。

午前6時半、晴れ 外気温9℃

今朝も朝靄に煙っています。予報によると今日も一日晴れそうです。桜の木のたもとにある山茶花の花が咲き始めました。いよいよ冬も間近になったということでしょうね。

午前6時半、晴れ 外気温9℃

朝靄に煙っています。今日もよい天気になりそうです。アケビの果実が熟して開きました。ノコンギクと紅葉したツタウルシは深まった秋を感じさせます。

午前6時半、曇り 外気温8℃

やや雲の多い朝ですが、予報によると今日も晴れそうです。コスモスは花期が長い花で、今も寒さに耐えてきれいな花を咲かせています。昨日、ナツハゼと同様に和製ブルーベリーの一種であるアラゲナツハゼの果実をこの秋始めて収穫しました。

午前6時半、晴れ 外気温6℃

寒い朝です。広範囲に雲海が広がっています。空には満月が見えます。件のカエルは相変わらず物干パイプの中でこの寒さに耐えています。薪ストーブの前が朝における愛犬モモの定位置になりつつあります。

午前6時半、晴れ 外気温10℃

朝露でウッドデッキがびっしょり濡れています。空気が澄み切っていて遠方の深入山がよく見えます。ブラジル原産のストロベリーグアバの果実が黄色く色づき始めました。

午前6時半、曇り 外気温14℃

厚い雲で覆われていて暗い朝です。裏山から野鳥のさえずりが聞こえています。それはよく通る特徴的な鳴き声なので調べてみたら、イカルだろうということが判りました。

午前6時半、晴れ 外気温6℃

雲海がきれいです。今朝の寒さはこの秋一番です。9月25日に見つけた雨蛙がこの寒さにもかかわらず冷たい物干竿パイプの中に未だ止まっていました。この雨蛙の運命が気になります。

午前6時半、薄曇り 外気温9℃

肌寒い朝です。玄関脇のナツツバキやブルーベリーの木が紅葉し始めました。これから裏山の紅葉も一気に進みそうです。

午前6時半、曇り 外気温16℃

どんよりした曇り空です。昨日は久しぶりに一時雨が降りました。自宅裏手に植えられているイチジクの果実が熟し始め、アケビ棚のアケビの果実が色づきました。

午前6時半、晴れ 外気温12℃

今朝も朝靄によって霞んでいます。予報によると全国的に晴れて暖かくなりそうです。わが家の庭に咲く花のいくつかをまとめてみました。

午前6時半、晴れ 外気温12℃

プチ高原は朝靄によって霞んでいます。縦窓から見える桜の木もいつの間にか紅葉しています。昨日は一日よく晴れました。今日も一日晴れそうです。この晴天は薪棚の薪の乾燥にとって好都合です。

午前6時半、晴れ 外気温10℃

今朝も雲海が見えます。昨日も裏山に入ってみました。一部のナツハゼに早くも紅葉が見られ、熟した果実が約300グラム収穫出来ました。

午前6時半、曇り 外気温13℃

厚い雲に覆われています。裏山に自生している和製ブルーベリーの一種であるナツハゼの果実が徐々に熟し始めました。試しに昨日その一部を収穫し、ジャムを作ってみました。今朝はそのジャムをヨーグルトにかけて味見するつもりです。

午前6時半、曇り 外気温14℃

晴れ間が見えています。予報によると午後から晴れそうです。それほど寒くはないのですが薪ストーブを焚くのが毎朝の習慣になってしまいました。

午前6時半、曇り 外気温15℃

今朝もプチ高原は雲の中にあります。予報によると今日は雨の一日になりそうです。

午前6時半、晴れ 外気温11℃

プチ高原は雲の中にあります。今年5月に購入した南フランス原産の品種のイチジクの苗木です。熟していないのに果実が色づきました。セールスポイントになっている糖度30%が試される時期が近づいて来ました。

午前6時半、晴れ 外気温8℃

肌寒い朝です。下の方に雲海が見えます。菜園で栽培されているダリアは鮮やかな花を未だに咲かせています。ダリアは花期の長い花ですね。

午前6時半、曇り 外気温10℃

戸外に出ると多くの野鳥が騒がしいほど鳴いています。予報によると今日は全国的に秋晴れのよい天気になりそうです。昨日で倒木のカシノキの切り出し作業が一応終わりました。今日は庭の芝生を整備する予定です。