2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝6時半、小雨

外気温22℃、晴れ間が少しばかり見えていますが、予報では今日も雨のようです。 田んぼの稲穂は黄金色に実っています。稲刈り作業は来月10日頃になりそうです。 新しく買った草刈機を使って昨日裏山の下草刈りをやってみました。

朝6時半、霧雨

外気温22℃、 雨がよく降ります。日本列島に秋雨前線が停滞しているようですね。今日はこれから愛犬モモを連れて市内中心部にある眼科専門動物病院に行って来ます。 庭に植えられた金柑の果実が知らない間に大きくなっていました。

朝6時半、曇り

外気温22℃、プチ高原は厚い雲に覆われています。通販で注文していた草刈機が昨日届きました。4ストロークエンジンを搭載したホンダ製の草刈機です。この草刈機には自動車用のガソリンがそのまま使えます。

朝6時半、曇り

外気温23℃、雲の多い朝です。予報によると今日は雨になりそうです。天気が良ければ今夜は皆既月食が楽しめたのに残念です。 昨日はキュウリ畑にタヌキの侵入を避けるための柵を設置しました。キュウリはタヌキの大好物だそうですね。

朝6時半、曇り

外気温23℃、生暖かい朝です。プチ高原は低い雲に覆われています。予報によると今日は曇り空の一日になりそうです。マルチを張って準備している菜園にチンゲンサイの種を撒く予定です。

朝6時半、晴れ

外気温20℃、初秋を思わせる涼しい朝です。この涼しさも朝のうちだけで昼間は暑くなりそうです。今朝涼しい間に芝生の草抜きをしました。 わが家の愛犬モモは昼間冷たい石板の上を選んで寝ています。

朝6時半、薄曇り

外気温23℃、清々しい気持ち良い朝です。遅植えの茄子の株に花が咲きました。昨日は遅まきながらキュウリの床に藁を敷きました。

朝6時半、曇り

外気温22℃、今朝も雲に覆われています。昨日は二十四節気の“処暑”でした。この頃が暑さの峠で、これから涼しくなると言う意味のようですね。確かに一雨ごとに涼しくなっているような気がします。

朝6時半、曇り

外気温22℃、高原は厚い雲に覆われています。未明に激しい雷雨があったようです。今も雷鳴が轟いています。田んぼの稲穂が倒れていないか心配です。

朝6時半、晴れ

外気温22℃、朝もやに煙っています。先日の雹で痛めつけられたキュウリの株がすべて元気に成長を続けています。

朝6時半、曇り

外気温24℃、蒸し蒸しする朝です。高原は雲海の中にあるようです。 アセロラの花が次々に咲いていますが、赤い果実になるまで子房を太らせるのは難しいですね。

朝6時半、晴れ

外気温20℃、雨上がりの涼しい朝です。 昨日は猛暑が一転、夕方から雹混じりの風雨になってしまいました。菜園では今月になって植えたキュウリの葉に孔が空くなどの被害がありました。

朝6時半、曇り

外気温25℃、低い雲に覆われています。雨が降れば良いのですが、予報によると雨は降りそうにありません。 昨日久しぶりに田んぼに行ってみたら、稲穂がすでに垂れ下がっていました。

朝6時半、快晴

外気温22℃、清々しい朝です。気象情報によると北の方から秋の高気圧が張り出して来ているようです。西日本におけるこの暑さもそんなに長くは続かないでしょうね。

朝6時半、快晴

外気温26℃、今朝も蒸し暑いです。昨日の日本は観測史上最大の猛暑のようでした。 南国の花、ハイビスカスの花が咲き始めました。

朝6時半、晴れ

外気温25℃、蒸し暑い朝です。昨日からツクツクボウシが鳴き始めました。秋もそこまでやって来ているようです。この異常な暑さも長くは続かないはずです。

朝6時半、晴れ

外気温23℃、今日はお盆の中日です。今日も暑くなりそうですね。お墓参りは夕方涼しくなってから行くつもりです。普通お盆を過ぎれば涼しくなるのですが、今年はどうでしょうか? 亡父母の墓がある共同墓地に家族で行って来ました。いつもは殺風景な墓地もこ…

朝6時半、曇り

外気温25℃、蒸し暑い日が続きます。先週植えられたキュウリやナスは順調に育っています。昨日は鉢植えのストロベリーグアバとアセロラを大きなポットに植え替えました。

朝6時半、曇り

外気温24℃、風のない、何となく蒸し暑い朝です。世間ではお盆休みを含む9日間の長い夏休み期間中のようです。

朝6時半、晴れ

外気温23℃、心地良い風が吹いています。玄関先に営巣していたツバメの親子がいなくなったことに昨日の朝気づきました。4羽のヒナがヘビに飲み込まれてしまったようです。

朝7時、快晴

外気温20℃、涼しい朝です。雲一つない晴天です。今日も暑くなりそうです。

朝6時半、晴れ

外気温24℃、朝の清々しさも束の間で、今日もやがて暑くなりそうです。 立秋を過ぎて暦の上では秋に入ったようですね。昨日、秋の七草の一つ、桔梗を見つけました。昨日ホームセンターでナスの苗を購入して裏山の菜園に植えました。

朝6時半、晴れ

外気温22℃、朝露が気持ちいい朝です。昨日はチンゲンサイの種を撒きました。 地這えのキュウリに本葉が出始めました。このキュウリの収穫が出来る頃は秋風が吹いているかも知れません。

朝6時半、晴れ

外気温22℃、久しぶりの青空の朝です。今日は暑くなりそうです。 昨年秋に植えた金柑の木に白い小さな花が満開になりました。 ブーゲンビリアの葉の上に止まっているアマガエルを見つけました。

朝6時半、曇り

外気温24℃、低い雲に覆われています。台風6号の影響で九州地方は雨模様のようですが、予報によると、台風本体は西方に向かい日本列島への接近はなさそうです。 今日はこれから愛犬モモを連れて市内中心部にある眼科専門動物病院に行って来ます。

朝6時半、雨

外気温24℃、雷鳴が轟いています。 今日は広島原爆記念日です。1945年8月6日、世界で初めて米軍によって原子爆弾が投下され、一瞬にして一般市民十数万人が殺されました。この悲劇を決して忘れてはなりません。写真は8月4日に撮った原爆ドームです。

朝6時半、濃霧

外気温24℃、蒸し暑い朝です。昨日鉢植えの熱帯果樹であるストロベリーグアバを園芸店で購入しました。

朝7時、曇り

外気温23℃、今日も曇天で、台風一過の晴天にはならないようです。今日は市の環境サポーター初級講習会第2日目に参加します。

朝6時半、雨

外気温22℃、台風5号の影響で未だ時おり強風を伴った雨が降っています。昨夜は強い風雨に見舞われましたが、幸い菜園への被害はありませんでした。

朝6時半、曇り

外気温23℃、台風前の静けさです。予報では台風が近づいて来ており今夜から大荒れの天気になるようです。