午前7時 曇り 外気温23℃

Bosque2014-08-21

相変わらずの曇天の朝です。西の空のわずかな青空に晴天を期待したいところです。






田んぼの稲穂が黄色く色づき頭を垂れています。来月最初の週末頃から稲刈り作業が始められそうです。それまでに田んぼの畦や法面等、周辺の雑草を刈り払っておかなければなりません。


菜園でハブソウの花が咲いています。初めての試みですが収穫してハブソウ茶を作るつもりです。

庭のガーデンテーブルのビニールカバーを剥がして見たら、何ヶ所かで多数の卵に小さなアリの大群が集まっていました。終日の雨で土中の巣が破壊されたためかテーブルとビニールカバーの隙き間に避難したようです。