午前7時 小雨 外気温22℃ 放射線量0.06±0.02μSv/h

Bosque2014-08-17

昨夜から断続的に雨が降っています。今日も雨の一日でしょうか、滅入ってしまいそうです。





昨日は、曇り時々雨のようなぐずついた天気の予報だったにもかかわらず、午前10時頃から晴れて陽射しも見えて来ました。「それでは」とピザ焼きを思い立って午後2時前から準備を始め、焼き床が適温にほぼ達した3時過ぎに突然雷鳴が轟き雨が降り始めました。

雨に弱いのがわが家の石窯の最大の問題、慌ててトタン浪板を被せて窯を焚き続けました。その間、ホームベーカリーの助けを借りて作ったピザ生地の上に有り合わせのものをトッピングしてピザベースを準備しました。それを上段の焼き床に直接載せたところ、焼き床の温度(約500℃)が天井の温度(約400℃)より高過ぎてトッピングが焼ける前に生地が真っ黒濃げになりました。

それで、二枚目は焼き場所を火床に変更することにし、オキを奥と脇に寄せてスペースを確保した上で、アルミホイルを敷いたピザベースを火床に載せました。上段の焼き床にはジャガイモをアルミホイルに包んで載せてみました。

有り合わせのトッピングでも美味しいピザが焼き上がりました。ジャガイモは焦げずに中まで火が通っていてバターを塗って美味しく頂きました。