午前6時 雨 外気温23℃ 放射線量0.06±0.02μSv/h

Bosque2014-08-03

厚い雲に覆われています。雨は昨夜から断続的に降り続いているようです。台風12号の影響でしょうか、弱いながらも風を伴っているため黒柴鈴ちゃんの散歩には出かけられそうにありません。






玄関軒下でメスのキリギリスを見つけました。

オスのツバメが一羽、玄関軒下に出入りするのが気になり、やっと止まり木に止まったところを撮ることが出来ました。今さら営巣を目論んでいるとは思えないので、おそらく来年のためにこの場所を記憶に止めて置くつもりでしょう。

昨日夕方、菜園で2個のカボチャを今シーズン初めて収穫しました。そのうちの1個を切り割り、その四分の一を煮付けたものが夕食の食卓に載りました。固いカボチャで難儀しましたが、甘くてホクホク、栗より美味しいカボチャでした。

昨日雲が多いながらも晴れていた午前中に、農道沿いや義父宅裏の草刈り作業を終えることが出来ました。