午前7時 曇り 外気温8℃ 放射線量0.05±0.01μSv/h

Bosque2012-10-30

徐々に青空が見え始めています。
黒柴鈴ちゃんの散歩中、隣の谷で数十羽の野鳥の群れが電線に止まっているのを見つけました。先ほど双眼鏡を携えて観察して来ました。図鑑の写真のキビタキによく似ているように見えました。キビタキ夏鳥で渡り鳥だそうですが、そうだとすれば、今まさに南の国に帰って行く途中でしょうかね。庭では最近ジョウビタキがやって来ています。裏山ではエナガシジュウカラの群れが飛び交っているのをよく見ます。
昨日はクロモジについて教えて欲しいと言われて近所の人を裏山に案内しました。クロモジの薬効に興味があってそれを膝痛の治療に使いたいとのこと、膝痛に訊くか否かはともかく、クロモジだけでなく、アブラチャン、カナクギノキ、ダンコウバイ、ヤマコウバシなどのクロモジ属について知っていることを披露しました。