午前7時半 小雪 外気温1℃ 積雪0cm 放射線量0.03±0.01μSv/h

Bosque2013-02-24

湿った小雪が降っています。庭側の写真を撮ろうといつものようにデッキ側の吐き出し窓を開けたら黒柴鈴ちゃんが足下からすり抜けてデッキに出るや庭を走り回り始めました。その後舗装林道に出たようで一時行方不明になりました。10分余り後に何とか捕まえることが出来ましたが、前夜、椅子の上で畏まっていた鈴ちゃんとは別の、暫し野生に戻った鈴ちゃんでした。




啓蟄(けいちつ)にはちょっと早いのですが、最近、庭の芝が筋状に膨れ上がり、その盛り上がった筋の先端付近が時おり動いているのを見ることがあります。動いているのはヒメヒミズ(姫日不見)と言う名のモグラの仲間のようです。動いている場所が分かるので捕えるのは難しくは無さそうですが、その気にはなれません。今朝も見つけたので動画に残すことにしました。とりあえず静止画を貼付けましたが、うまく行けば後で動画を追加アップしようと思っています。