午前7時 晴れ 外気温7℃ 放射線量0.07±0.02μSv/h

Bosque2013-04-15

昨日同様によく晴れた穏やかな朝です。別名ジューンベリーと呼ばれているアメリカザイフリボクの花が咲いています。一昨年だったかJAのグリーンセンターでたまたま見つけて買ったオオチョウジガマズミが咲き始めました。朝鮮半島の南部と日本では長崎県対馬にしか自生しないそうです。昨日は義弟の代かき作業と同時に、畦を草刈りを行いました。午後は田んぼ脇の林縁で16個のタケノコを掘りました。戸外のキッチンストーブで2回に分けて茹でました。今朝水洗い中です。初物らしく円錐形の柔らかいタケノコでした。






昨夕雷鳴を伴う夕立がありました。この雨のおかげでまたタケノコが採れそうです。