午前6時半 小雨 外気温18℃ 放射線量0.08±0.02μSv/h

Bosque2013-06-21

今朝も未だ雨が降っています。これから義父母のかかりつけ医院の受診順番取りに行きます。その後、黒柴鈴ちゃんの散歩です。昨日は終日雨のため休養日になりました。午前中、居間のデッキ側の窓にぶつかって脳しんとうを起こしたメジロを救出しました。




午後、水路の確認中にモリアオガエルの白い卵塊を見つけました。このままではオタマジャクシが孵化しても水路の急流に流されてしまうので、バケツに移して持ち帰り孵化まで見守ることにしました。それにしても、黒色だと思っていた卵粒がクリーム色だったのは意外でした。その後、堤(つつみ、農業用水池)に行って見ると、そこでも白い卵塊を見つけました。少なくとも3個はありました。しばらくして、小鼓を連打しているような聞き慣れないカエルの合唱が聞こえて来ました。後でネット検索して、これがモリアオガエルの鳴き声であることが判りました。モリアオガエルは、樹上で1匹のメスが3〜5匹のオスと一団になって白い泡を立たせながら産卵するそうです。合唱が聞こえているということは未だこの一団は産卵を続けるつもりのようです。