午前7時 濃霧 外気温22℃ 放射線量0.04±0.01μSv/h

Bosque2013-07-10

向かいの山々が全く見えないほどの朝靄です。庭ではバラの二番花が盛りになりました。玄関軒下のツバメのヒナが昨日巣立って行ったようです。今朝の巣はもぬけの殻になっています。昨夜明かりを求めてやって来たメスのクワガタを保護しました。今朝写真を撮って逃がしてやりました。オタマジャクシと共に水槽の生活を謳歌しているように見えるボウフラを退治したいと、昨日ホームセンターで購入した6匹のメダカを入れたのですが、夕方には2匹も死んでいました。今朝も未だメダカがボウフラを食べているところを見ていません。






昨日も引き続き、薪用原木のシラカシを切り倒しました。玉切りした丸太を農道まで運ぶ手立てを考えています。
今日は孫娘のサキちゃんを迎えに行きます。サキちゃんの“断乳プロジェクト”に協力するためです。