午前6時 小雨 外気温24℃ 放射線量0.07±0.02μSv/h

Bosque2013-08-02

断続的ですが未明から雨が降っています。今も雷鳴が遠くから聞こえています。庭のブルーベリーの果実が熟し始めました。ヒヨドリに食い荒らされないように今年も防鳥ネットを張る準備をしています。ヒヨドリは今朝も果実を啄んでいました。今日午後、“裏山自然植物園”に来客が予定されています。予報によると午後には晴れそうです。




昨日夕方、水槽のモリアオガエルの成体がレンガの上に載っていました。夜にニホンアマガエルがやって来ました。やはり、モリアオガエルとは見かけがずいぶん違っています。


先ほどイノシシが箱わなで捕獲されたとの連絡を受け、解体補助作業のために現地に行って来ました。捕獲されたのは、たてがみのある雄イノシシで50-60kgはありそうでした。