午前6時半 小雨 外気温20℃ 放射線量0.07±0.02μSv/h

Bosque2013-09-01

今朝も雨が降っています。小降りになるのを待って黒柴鈴ちゃんの散歩に行きました。隣りの谷から山々が墨絵のように見えます。義父母宅の田んぼでは稲穂が外側から黄金色に熟れて刈れる状態になりつつあります。それにしてもこの雨は予想外の長雨になって稲穂の倒伏が広がっています。予報によると雨は今日だけでなく明日も降りそうです。コンバイン収穫を予定している来週末までに田んぼが乾くことを願っています。





赤柴モモちゃんはそんなことはお構いなくテーブルの下で心地良さそうに未だ眠っています。

昨日は雨の中、孫のコータロー親子がやって来て、菜園で穫れた野菜を持って帰りました。