午前7時 晴れ 外気温20℃ 放射線量0.06±0.01μSv/h

Bosque2013-09-16

朝寝坊してしまいました。昨夜からの突風で、植木鉢が倒れ庭木の枝が大きく垂れ下がったりしています。自宅裏手の栗林では多数の毬栗が落ちています。初物の栗でしたが昨夜の栗ご飯の栗は未だ充分熟していないので甘味が少ないという評価でした。裏山ではウメモドキの赤い実が目立っています。ナツハゼーアラゲナツハゼ中間種の果実も熟し始めました。






昨日は収穫して乾燥し終わったた稲籾を玄米にする籾すり作業を行いました。今年の出来は上々で昨年以上の豊作になりました。


今朝もこれから籾すり作業を行う予定で昼までに完了しそうです。今夜は今年の新米が食べられます。