午前6時半 晴れ 外気温14℃ 放射線量0.09±0.02μSv/h 

Bosque2013-09-20

今朝も快晴ですが、西方遠方の山々は霞んで見えます。“裏山自然植物園”入口付近でヤマハギが咲き始めました。ナツハゼーアラゲナツハゼ中間種の果実が熟し始めました。居間の窓からヒノキの梢に止まっているダイサギを見つけました。







ツリバナの果実に群がっているキバラヘリカメムシの多数の幼虫の中にいる2匹の成虫を見つけました。

昨日、菜園の畝床に白菜の種を直播きしました。今日はこれから白菜の種をまいたマルチの穴に半分に切ったペットボトルを被せる予定です。これで温度を上げて早く発芽させるつもりです。