午前6時半 晴れ 外気温19℃ 放射線量0.07±0.02μSv/h

Bosque2013-09-22

やや雲の多い朝です。それでも今日も一日、晴れそうです。庭に植えているイチジクの木ですが、かつて、通販で糖度35%にひかれて購入したヌアールドカロンと呼ばれている品種です。黒っぽい小さな果実が生っています。ところが期待に反して甘くないので、切倒してしまおうかと思っています。散歩の途中、近所のお宅の庭にエンジェルトランペットの花が咲いているのを見つけました。田んぼでは、一昨日に引き続き昨日も、籾殻燻炭を作りました。午前7時半に火入れして、完成したのは午後2時でした。せっかくの燻炭が灰になってしまうので、完全に消火させるのにずいぶん手間取りました。今朝見ると、期待通りの真っ黒い燻炭が出来上がっていました。隣りの菜園では一昨日作った燻炭をすでに使っています。







昨日、BSテレビで生活の党代表の小沢一郎さん宅の二柴が紹介されました。赤柴と黒柴で、わが家の二柴(モモちゃん&鈴ちゃん)とよく似ていました。