午前7時 晴れ 外気温6℃ 放射線量0.06±0.02μSv/h

Bosque2013-11-01

広範囲に雲海が広がっています。朝露でデッキに広げていたカーペットがびっしょり濡れていました。




隣りの谷の沢沿いの柿の木に熊が猪侵入防止柵を倒してやって来て柿を食べたようだという情報を得て、昨日現場に行って見ました。

折れた枝もありましたが、ヘタの辺りをうまく枝に残している柿の木もありました。熊は枝をていねいに引っ張って果実に直接食いついたようです。

現場には柿の種の入ったよく見る糞の他に、オレンジ色の糞もありました。


昨日設置したセンサーカメラのメモリーを今朝確認しましたが何も写っていませんでした。熊はやって来なかったようです。