午前7時 雨 外気温14℃ 放射線量0.06±0.01μSv/h

Bosque2013-11-03

雨の朝です。“プチ高原”は雨雲の中にあるようで視界不良です。予報によると今日は一日中弱い雨が降り続くようです。「聞いていないよ!」と言いたくなる天気の変わり様です。先日獲ったイノシシの肉で“猪肉ジャーキー”が出来上がりました。薄切り肉を浸け汁(水+塩+砂糖+黒胡椒)に浸けて一晩寝かせた後、陰干しし、さらに電気乾燥器に入れて昨夜一晩乾燥させたものです。自分で言うのも何ですが、“絶妙の味”です。今日は地元「宮崎神社」の秋季大祭です。近所の納屋で親しい人たちと一品持ち寄り焼肉パーティーをすることになりました。主役はやはり猪肉です。もちろん、出来立てほやほやの“猪肉ジャーキー”も持参します。




前夜の昨夜はこの神社で地元神楽が行われました。夜中に庭に出て耳を済ませたら微かに神楽の笛の音が聞こえて来ました。神社は南南西約3kmに位置しています。

書き忘れましたが、昨日の猪侵入防止柵の補修作業中に、柵の内側にいる子鹿を見つけました。しばらくこちらを見ていましたが、カメラを構えて近づこうとしたら逃げてしまいました。柵の内側なので農作物を荒らす心配があります。