午前7時半 霧雨 外気温13℃ 放射線量0.05±0.01μSv/h

Bosque2013-11-10

厚い雲に覆われています。未明に雨が降ったようです。予期しない雨でデッキに出していた敷物がびしょびしょに濡れてしまいました。




林縁の柿の木を狙ってセットしているセンサーカメラには何も写っていませんでした。熟しかけているとは言っても渋柿、しかも疎らになっている果実には、熊にとって再訪するほどの魅力は無いのかも知れません。事実、この地点から望める民家の庭にたわわに実った柿の木があります。


昨夜(午後6時半から9時)市内で卒業50年を祝う同窓会がありました。130名を超える参加者で大いに盛り上がりました。カメラを持っていたにもかかわらず、話に夢中で写真を撮ることをすっかり忘れていました。

同窓会を終えて帰宅中の昨夜10時半頃、県道から自宅方面に向かう市道に入って民家の近くで、車の前約5mをゆっくり横切るまるまる太った小熊(大型犬サイズ)を見つけました。車を止めてバッグからカメラを探しているうちに去ってしまいました。先ほど、現場を確認して来ました。