午前8時 小雨 外気温4℃ 放射線量0.07±0.02μSv/h

Bosque2013-11-20

朝寝坊してしまいました。弱い雨が降っています。取りあえず雨具を着て黒柴鈴ちゃんの散歩は済ませて来ました。改めて庭のナンキンハゼの木を東側から撮って見ました。お世辞にも美しいとは言えませんが、くすんだ紫色に変わりつつあります。庭の芝生の上に放置していた刈草を剥がして見たら縦横に小さなトンネルが出来ていました。穴が小さいこと、浅いことから、モグラではなくヒミズの仕業だろうと思われます。義父母宅の柿の木にヒヨドリがやって来て残った実を啄んでいます。先日熊が上った形跡の爪痕が見つかったその柿の木です。






雪から雨に変わって一日中ぐずついた天気だった昨日、隣町に買物に行きました。ついでに百円ショップに入り小さなポットの観葉植物を買って帰りました。薪ストーブ後ろのレンガ壁の上に並べて置きました。