午前7時 晴れ 外気温1℃ 放射線量0.06±0.01μSv/h

Bosque2013-11-22

寒い朝です。デッキ上にうっすらと霜が降りています。珍しくない雲海ですが、今朝の雲海はいかにも寒そうに見えます。




山路から堤(つつみ)の土手に上がるや、つがいのカモが飛び立って行きました。よくあることですが、突然のことでいつも撮影が間に合いません。さて、そのカモですが、普通のカモだろうから「マガモ」だろうと、何の気無しに図鑑を調べたら、「マガモ」は尾羽の真ん中がカールしているとか、翼鏡が鮮やかな青で特に美しいとか、よく判る特徴があるようです。そうなると、当然のことながら、これらを確認しない限り、軽々しく「マガモ」などと言えませんね。次回は何とか確認したいものです。


冷え込んだ昨夜、二柴は燃え盛る薪ストーブの正面にあるテーブルの下で眠りました。

故障したチェーンソーを修理のために昨日午後宅急便で群馬県まで発送しました。今込んでいて修理に日数がかかるそうです。