午前7時 晴れ 外気温0℃ 放射線量0.06±0.02μSv/h

Bosque2013-12-05

寒い朝です。降霜で辺り一面が真っ白です。雲海も広範囲に広がっています。黒柴鈴ちゃんの散歩道脇に立っているカナクギノキは未だ黄葉を残していますが、期待していた赤い果実は見られません。残念ながら大きく赤くなる前にすべて落ちたようです。






菜園のキャベツと白菜はこの寒さにもかかわらずしっかり葉を広げています。どちらも撒種が遅かったため葉が巻いて玉になるのが遅れています。もしかしたら大玉にはならないかも知れません。ダイコンは先週初めて抜いて試食してみましたが、甘く美味しいダイコンになりました。


故障していて何とか使えるように修理されたチェーンソーと新規購入したチェーンソーが昨夕届きました。早速今日は薪作りに励みたいと思っています。