午前7時半 雪 外気温0℃ 積雪0cm 放射線量0.07±0.02μSv/h

Bosque2014-01-17

うっすらと雪化粧しています。予報によると、この雪も朝だけで日中は曇天のようです。7時半より前には写真に写らないほどの小雪でしたが、7時40分頃から一時激しく降りました。





黒柴鈴ちゃんはデッキに出て狭い柵内をうまく走り回り、その後シッコして戻って来ました。
自宅周りには毎日のように多数のカラスがやって来ます。昨日、電柱に止まっているカラスを縦窓から撮影して見ました。改めて図鑑で調べて見たところ、カラスはカラスでも、額(ひたい)が出っ張っていて嘴(はし)が太いことから「ハシブトガラス(嘴太烏)」であることが判りました。先月25日にセンサーカメラで捉えられていたカラスの画像を改めて確認したところ、額があまり出っ張っていないものの嘴が著しく太いことから、これも「ハシブトガラス(嘴太烏)」だろうと思いました。