午前7時 晴れ 外気温-3℃ 積雪0cm 放射線量0.07±0.02μSv/h

Bosque2014-02-24

放射冷却でしょう。冷え込みました。今日も一日晴天が期待出来そうです。



よく晴れて暖かかった昨日昼間、薪ストーブを止めて煙突掃除を決行しました。おかげで空気の引きが良くなり、煙突から煙が心地良く立ち上るようになりました。

電線にキジバトがしばらく止まっていました。撮った写真で首にキジバトの特徴である横縞模様が確認出来ました。その後で庭のアーモンドの木にジョウビタキがやって来ました。両翼の白斑がよく見えました。その後も、ヤマガラカワラヒワエナガが相次いでやって来ました。暖かい春の到来を告げているように思えます。


昨日午後、棚田最上段の廃田に植栽の梅の木を観察しました。蕾が膨らんではいますが開花にはほど遠いように見えました。緑萼梅(リョクガクバイ)も同様でした。