午前7時 曇り 外気温4℃ 放射線量0.10±0.02μSv/h

Bosque2014-03-05

雨上がりの温かい朝です。“プチ高原”は未だ厚い雲に覆われています。予報によると今日は陽射しの見えない一日になりそうです。




昨日夕方の黒柴鈴ちゃんの散歩中、シソ科のホトケノザ春の七草ホトケノザではない)を見つけました。鈴ちゃんが動きたがるのを抑えて撮影しました。

赤柴モモちゃんの毛繕いした際に採れた軟毛をまとめて庭木の根元枝叉に挟み込んでいます。野鳥の巣作り材料になるからです。今朝はカワラヒワヤマガラ、それにシジュウカラが代わる代わるやって来ているにもかかわらず、写真が思うように撮れず、いらついているところです。添付写真は後で良い写真が撮れたら差し替えるつもりです。


4日連続して来ていたコゲラが今朝は来ないので何が原因か心配していたら、9時27分、いつものナンキンハゼの枝叉にやって来ました。ホッとしました。


納屋に出入りする獣の正体をつかむ計画を諦め切れず、昨日午後、納屋の中で引き戸に照準を合わせてセンサーカメラをセットし、外から引き戸を突っかい棒で止めておきました。納屋の中にいて出口を塞がれた獣が右往左往するところを捉えるという寸法です。ところが、今朝、納屋に入ってセンサーカメラの記録を確認したところ、何も写っていませんでした。それで再度セットし直してもう少し様子を見ることにしました。