午前7時 晴れ 外気温-2℃ 積雪0cm 放射線量0.08±0.02μSv/h

Bosque2014-03-09

真冬のような寒さが依然続いています。庭のあちこちで霜柱が立っています。赤柴モモちゃんは庭で用を足しました。




パソコン机前の窓ガラスに何かが当った音がしました。やや大きな野鳥のように見えましたが窓の外には何も落ちていませんでした。

野鳥のオンパレードです。早朝、数羽のカラスが庭から飛び立ったのを皮切りに、いつものナンキンハゼの木にコゲラがやって来たとほぼ同時にヤマガラが、続いてシジュウカラが飛来し、さらにエナガが群れになって庭を通過して行きました。ナンキンハゼの木はコゲラヤマガラを追い払ってヒヨドリが占拠、地面を歩き回っていたのは愛犬モモちゃんのアンダーコートの綿毛を口にくわえたカワラヒワでした。これでカラスは別にしても6種類の野鳥が朝の短時間に相次いでやって来たことになります。




今朝も納屋の引き戸が10cmばかり開いていました。中に設置したセンサーカメラのメモリーをチェックしたところ、昨日、午後5時6分には閉まっていた引き戸が午後8時14分に開かれたことが確認されました。開けた犯人?が写っていないのは、やはり12秒のタイムラグに原因があるようです。



鼻水が頻繁に出て目に違和感が、さらに頭が重く感じられるようになりました。花粉症の始まりです。杉花粉が舞い始めたようです。