午前6時半 晴れ 外気温11℃ 放射線量0.04±0.01μSv/h

Bosque2014-05-18

霧で向かいの山々が見難い状態になっています。昨日は亡義母の百箇日法要で義父、義弟夫婦と共にお寺にお参りに行きました。




昨日午前中、鳴きまねカケスと思われる鳴き声と飛翔を動画撮影してフェースブックに載せたところ、カケスではなくブッポウソウであることが判明しました。当地にやって来て間もなく、ブッポウソウを呼び込もうと巣箱を設置したのを思い出しました。それから8年、忘れかけていたブッポウソウ営巣の夢が蘇って来ました。残念ながら撮影した画像には写っていませんが、今朝も巣箱の近くで二羽のブッポウソウの飛翔とゲッ、ゲッという独特の鳴き声が聞こえて来ました。

巣作り中のツバメのつがいは今朝もガレージにやって来ていました。